見出し画像

~こどハピ活動記録~今日のトピック編#2🐥

みなさん、こんにちは。こどハピの角一です🐥
今日は寒いですね🥶夜から雪の予報が出ていますが、みなさんの住んでいる場所はどうですか??
外出されている方、暖かくしてくださいね🥺

さて、みなさんは「情操教育」という言葉は知っていますか??私自身もその言葉は知らず、先日上司より教えていただき知りました🙌

情操教育とは、「自分で考える力」や「感じ方」などを形成するために必要な「心」や「人間力」を育てる教育のことで、感受性が豊かな子どものうちに行うことが大切だと言われているそうです。

[以下記事参照]
子どもにさまざまな体験をさせて知的好奇心を育てることは、情操教育でよく取り入れられる方法。体験から感じ、知っていくことは、子ども自身が自分の考えで行動できるようになるためにも非常に大切なことなのです。
さらに情操教育には、創造性や個性を伸ばし、価値観や道徳心を育てるという目的も。心が育っていくことで、互いに助け合うことの大切さも知ることが出来るのです。兄弟が少なくなり、個人主義になっている現代の子どもにこそ、大切な教育だと言えますね。

参考記事 → https://www.aeon.co.jp/column/20190327/

こどハピも子どもたちにたくさんの経験/体験をしてもらい、色んな価値観に触れて欲しいという思いを持って活動しています💪

情操教育の一つとして活動出来ていることに嬉しく思いました💕

私も将来、自分に子どもが出来た時は、この情操教育の大切さを子どもと共有できる、そんなお母さんになりたいなと思いました👩‍👧‍👦

sns素材 (25)

(写真:こどハピ授業様子)