見出し画像

シーズン終了

怒涛の2021シーズンが終了しました。このnoteはジムの立ち上げや運営について書こうと思い開設しましたが、ここは一本今シーズンの感謝の気持ちを記事にしてみます。

やっと終わりましたね😂グランパスとして戦ったのは55試合。記憶では3、4試合を除いて90分間フルタイムで試合に出続けることができました。サッカー選手として頑張れる年数にはリミットがあると思いますので、たくさんの試合を経験できたということは、とてもポジティブで楽しい時間でした。

冒頭を書きながら何が印象に残っているかなぁと振り返ってみると、ルヴァンカップの優勝よりもタイでの3週間隔離生活。

多分皆さんが想像をしているより何倍も過酷で過酷で過酷でした。

ホテルのエアコンは常に変な匂いがプンプン。窓を開けてもそこに見えるのは家の屋根。毎日若干冷ためなご飯。初日荷物を取りに他の選手の部屋へ移動しただけで、廊下についているカメラで見ているから部屋から出るなとの警告。

当時のLINELIVEなんかでは大丈夫だと強気に言ってましたが、二度とあの場所には戻れません。ただこうして振り返れるのも無事にシーズンが終わったからこそ。

絶対にタイトルを取れたことの方が記憶に残るものなのに、辛い経験の方が頭に残る。不思議ですよね。人間苦しい時に何ができるかとよく言いますが、そこでどれだけ踏ん張れるかで一歩先の未来を変えられる。タイでの隔離を乗り切ったからこそのルヴァンカップということですね👍まとめ方。

この先長いキャリア(そう信じたい)の中で、上手くいかなくなることがある度にタイでの教訓を改めて思い出して走り続けようと思います。

グランパスファミリーに感謝を伝えようと書き始めたのですが全然違う着地で終わります。これもまた俺らしい。それでは。


いちよジムの宣伝記事だけ。

https://note.com/kodk04/n/nfa8e66fea3b1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?