見出し画像

マインクラフト レコード大量の入手ための天空トラップタワー改造 (Java版)

クリーパーがスケルトンに倒されるとレコードをドロップします。
ですが、このようにするのは、なかなか難しいと思います。
そこでクリーパーとスケルトンが丁度よく出現する天空トラップタワーを利用します。
既存の天空トラップタワーの中間に追加するだけで、簡単にレコードを入手できるようになります。

画像1

これが追加する構造物です。
回路オンにしない限りは、そのままモブは落下するので、天空トラップタワーの機能に影響はありません。

画像2

回路をオンにすると、黒曜石の部分にモブが溜まります。

画像3

回路オンの状態

断面はこのようになっており、粘着ピストンで古代の残骸を動かしモブの足場にします。
黒曜石は不動ブロックの為、粘着ピストンで動かせないので、古代の残骸を使います。

画像4

回路オフの状態

回路をオフにすると、モブやドロップしたアイテムが、下の水流から通常の天空トラップタワーへ落ちて行きます。
レコードも下のアイテムが溜まっているところで回収します。

画像5

粘着ピストンはこのように回路をつなぎ、待機場所へ伸ばします。

画像6

待機場所では、粘着ピストンと鉄のトラップドアを同時に動かすレバーがあります。

画像7

待機場所からは、このように見えます。スケルトンが矢を撃って来ますが、ほとんど当たることはありません。(たまに当たります。)

スニークすると、矢に当たらなくなりますが、クリーパーがプレーヤーを見失うと、その場で自爆してしまい、モブは全滅します。
なおクリーパーが爆発しても、この構造物は壊れませんので、そのまままたモブが溜まるのを待ちます。

画像8

レコードがドロップしたと思われる頃合いで、レバーをオフにします。

画像9

スケルトンに倒されたクリーパーは100%レコードをドロップするので、倒した分だけレコードが溜まっています。

画像10

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?