見出し画像

マインクラフトで、水中回転トロッコ (Java版)


横方向の水中回転トロッコ

水中トロッコのアトラクションのパーツに使えそうなものを紹介します。
トロッコをループ状にして、トライデントを的に当てないと先に進めないようにしたものです。
縦方向と横方向のものを用意しました。

縦方向の水中回転トロッコ

レールを走ってきたトロッコが水流エレベーターで上昇して、
水面まで行き、飛び上がったところで、スライム粘着ピストンで、後方に飛ばします。
落下すると、また元のレールの上に着地して、再び水流エレベーターへ

先に進むには、トライデントを上部にあるターゲットブロックに当てます。
するとレールがポイント切替され、別のレールに移ります。

水中で回路を使うのは難しいのですが、水中でも使えるオブザーバーとレッドストーンブロックを駆使して回路を作ります。

まず最初に水流エレベーターから作っていくと良いと思います。

水流エレベーターを水面まで伸ばしたら、水面上に画像のようにスライム粘着ピストンを設置します。

そして、トロッコが飛ばされ、落下した時に後方へ行こうとするのを止めるブロックを設置します。
(これがないと進行方向の反転でもたつきます)

次に、ループ脱出ルートのポイント切替を作ります。

ポイント切替はピストンでレッドストーンブロックを移動させることで動力源にします。

ポイント切替に動力を繋ぐには、リピーターとレッドストーントーチが必要になり、
それらは水中には設置できないため、水のない部分を作る必要があります。
厚さ2ブロック分の幅7×4の土台を作り、下からブロックを壊せば、水のない部分ができます。

横方向の水中回転トロッコ

横方向は普通に円状にレールを繋ぐだけです。
回路も縦方向でやっているのと同じになります。

横方向は普通に円状にレールを繋ぐだけです。
回路も縦方向でやっているのと同じになります。

回路は単純なものですので、いろいろな形に変形させて使えると思います。
あとはサンゴや魚で装飾するとよい感じになるでしょう。

水中のボタン(おまけ)

水中にはボタンを設置できないので、トロッコの発車ボタンの代わりになる回路を紹介します。

水中にも置けるトラップドアを開閉することでスイッチの代わりにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?