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マインクラフトで、着地ダメージがなく、見た目のよい水の浮遊物 (Java版)

液体法則で水の浮遊物を作り、ジャンプ着地時の着地ダメージを無くせます。
この浮遊物は単純なので、液体法則の習得にもオススメです。

液体法則

  • 法則①液体(水・溶岩)は最寄りの低い段差へのみに流れようとする。

  • 法則②一度液体の流れができると、流れの再計算の条件が発生しない限り、流れは維持される。(常に①が発生するわけではない)

  • 法則③流れの再計算の発生条件は、一度できた流れの横にブロック等(松明、雪なども含まれる)のオブジェクトを置いたり破壊した時

詳しくは「マインクラフトの液体について (Java版) 」を参照

まず、ガラスとシーランタンで平面を作り、それを囲むようにガラスの縁を作ります。
そして液体が内側に流れるようにするために、更に外側に、仮置きの土ブロックを置きます。
そして縁に置いたガラスの上に水源を作ります。水源ができたら、仮置きの土ブロックを取り除いて完成
なお底の部分に無限水源を最初に作っても問題はありません。

サイズを変更することで難易度を調整できます。

応用でゴール地点をこのようにすることもできます。

また水の壁を作ることもできます。


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