見出し画像

高校生ヒッチハイク2

朝5時、小鳥の鳴き声と共に目が覚める。

クリスチャンのご家族と共に、祈りを捧げた。(お祈りが日課なようだ。)

10分程、お祈りした後、ひとり一言ずつ近況をコメントをする。

ぼくは、まともなこと言わなくちゃと思うあまり、「今日も1日楽しみます!!」という、よく分かんないことを言ってしまった。


そんなこんなで、ヒッチハイク2日がスタートした!


〈一日目はこちら↓〉



別れを惜しみ、再出発

↓クリスチャン家の皆様

画像1

別れ際に(クリスチャン家の)お父さんが、ぼくにアドバイスをくれた。

「今の気持ちを日記に綴ると、とても充実した旅になると思いますよ、是非。」

そう言われたときに、ぼくは人生の教訓を学んでいる気がした。


初対面のぼくを、本当の家族のように迎え入れてくれた一家に、今でも感謝している。


あと、ご家族にお祝い?と言えばいいだろうか。結構な額を頂いた。お陰様で、大阪くらまでは1円も払わず行くことができた!

というか、福岡から出発する時点で、””所持金800円しかなかった””なんて今になって言えるのだが...(笑)


そして、

高速道路にあるパーキングエリアで、ぼくを降ろしてくれた。

これからの旅が更に楽しみだ。


どんな人と出逢えるんだろう!!


サラリーマンの秘話

数十分した頃に、仕事帰りのサラリーマンの方が乗せてくれた。


男性「なんでヒッチハイクなんかやるの?」

ぼく「ぼくもよく分かりません!!(笑)」

男性「君、変わってるね(笑)」


そんな会話から始まった。片道2時間の長旅...話題は貯蓄の話になった。


ぼく「社会人って、貯蓄してるんですか!?」

男性「あー、皆してるんじゃない?俺、趣味にお金使いたいから、1000万貯めて、今はほぼ趣味に使ってるよ」

ぼく「1000万!?!?!?すっげええ!」


サラリーマンの男性は、サラッと貯蓄額をぼくに告げる。

こんなプライベートな話が出来るのも、ヒッチハイクの醍醐味かもしれない。人の貯蓄額なんか、普段聞けないから(笑)


男性「広島だよね。どこ行くの?」

ぼく「原爆ドームです!行ったことないんです。」

男性「そこまで送ってあげるよ。」

男性は、広島原爆ドームの前でぼくを降ろしてくれた。


ぼく「ありがとうございました!」


初の広島に感動

車を降りたら、原爆ドームが目の前にそそり立つ。

画像2

教科書でしか見たことなかったから、とても感動した。

”あの時”の熱風が蘇りそうな、威圧感というか....。語彙力に乏しいが、言葉にできないものを感じた。

画像3

「今日はだいぶ進んだから、観光しよう!」そう呟いて、ぼくは”厳島神社”へ向かった。

画像4

路面電車に揺られ、広島市内を眺めていた。ほんとに綺麗な街だ。数十年前に原爆を落とされたとは、とても思えなかった。

1時間経ち、港に着く。

船に乗り、厳島神社のある島?へ向かった。


何もかも初体験で、常にワクワクしていた。

画像5

厳島神社に着き、鹿と遊んだり(もちろん、ひとり)、写真を撮ったり(もちろん、セルカ)で楽しんだ。

画像6


画像7

そんなほんわかした島で、まさか!?

予想もできないことが起きる。


おじさんとバトルした話

神宮内?も観光したいと思ったぼくは、受付へ足を進める。当時、高校生のぼくは”学割”が適用されるはずだった。もちろん、学生証と学割を提示したのだが、受付の人からこう言われた。

「学割は、高校生しか使えません!」

ぼくは半ギレで、「高校生ですが!」と言った。しかし、受付のおじさんは対抗してくる。「いやいや、大人料金払わないと入れないよ。」


そうして5分くらい言い合いになって、

保険証・学生証を出して、「高校生だ!」と言い張ったが(というか、事実高校生だし...)結局ぼくが折れて、大人料金を払った。

今思えば、顔が大学生くらいに見えたのかも?しれない。(笑)


当時、アルバイトでも同僚から「25歳だと思ってた!」などと言われるほどだったから...。

一文で話がだいぶ逸れてしまった。


神社に入ると、おじさんのせいで荒ぶった感情は落ち着いた。

画像8


原爆ドームに、広島資料館、厳島神社...本当に来てよかった、心の底からそう思った。


明日、目指す場所は「兵庫」だ。


この日は、市内のネットカフェに泊まった。

明日からの旅が楽しみだ!

この記事が『いいな』と思ったら、サポートしていただけると嬉しいです!