見出し画像

物を所有しない生き方

物から受ける影響って、意外に多い。毎日触れてるものだし、触れてないものだとしても無意識的に視界に入ってくる。

だから、決めました。ミニマリストになる、って。

ミニマリストって、ご存知かもしれませんが...一応、解説します。⇒最低限の物しか持たず、所有する物も「質が良いもの」に厳選する人たちのことです。(僕なりの解釈)

さて、ミニマリスト宣言は済んだところで...1年後にミニマリストになるためには3段階フェーズがあると考えています。その段階を、今日は書き記してみました。


1.生活に何が必要か考える

「ミニマリストになるぞ」って意気込んでも、無謀な計画や、断捨離をしすぎて、すぐにリバウンドしちゃうんだよね。ダイエットとかと同じで。

だから、まずは行動に移さず「選定する」ことに時間をつかいます。自分の生活で要らないもの、使ってるけど捨ててもいいもの、要ると感じているもの。


全てを洗い出します。


あっ、てか...言い忘れてました。ぼく、物だけじゃなくて「SNS」とか「人間関係」も深くコミットしていきます ※断捨離って言葉は残酷なので避けてます(笑)

まぁ、余談はさておき。さて、準備が出来たら、次は物を捨てるフェーズです。


2.メルカリで売りさばく or 友だちにあげる

「捨てる」と言っても、物が勿体ないので...必要な人にあげましょう。メルカリで売っても良いですし、友だちにあげるのでも良いですね。


過去に、本を断捨離したことがありました。そのときは、本の写真をInstagramに載っけて友だちに配りました。

捨てるより、誰かの役に立つほうが、ぼくも嬉しいです。また、地球も嬉しいと想います()


さて、物がほぼ無くなりました。

次は、自分の必要な物を選定していくフェーズです。


3.シンプルで、長く使える物を選ぶ

このフェーズは3つの中で、一番難しいです。ここで妥協してしまえば、今までやってきたことが無駄になります。

慎重にですよ。結婚相手を選ぶ気持ちで、物を選ぶんです、、。さて、物を選ぶ基準は、大きく分けて3つあります。

Ⅰ. 普遍的な物を購入する。

Ⅱ. 根底にある思想を考慮する。

Ⅲ. 購入するときは「誓いのキス」を。

この3つのフェーズがあります。

まず、1つ目は、普遍的な物を購入するということです。

そして、2つ目に、根底にある思想を考慮するということです。

「は?思想を考慮?」と思われるかもしれませんが、安心してください。ご説明致します。

人は、一人ひとり違う思想を持っています。その思想は、恐らく普段の行動に「半無意識的に」出てきているでしょう。

例えば、ぼくは「地球温暖化」という言葉に対して敏感です。なので、コンビニで店員さんが「レジ袋いりますか?」と訪ねてくると、「...(レジ袋かぁ,商品3つだし,レジ袋に『不要な際はお申し付けください。』って書いてあるし)...あっ、要らないです。」となる訳です。

話を戻すと、ぼくは「普通の財布」より「地球に優しい財布」の方が、愛着わくし、なんか使ってて地球に貢献してる気がするんです。(まぁ、地球に優しい財布ってなんや!って話ですけどね。人間が生きてるだけで、地球温暖化を促進していますから...。)

3つめは、誓いのキスをしましょう。...手元にやってきた商品にです。ほんとにする人はいないと想いますが...。

そのくらいの心持ちで、物を迎え入れてあげましょう。これから何年、何十年寄り添っていくものに敬意を払います。


さて、本編はこの辺にしておいて。...内容は冗談っぽかったですが、本気で思ってることを伝えました...。いかがだったでしょうか?

恐らく、物にも力が宿っています(怪しい宗教じゃないですよ)。物を厳選して、心の底から好きだと想える「モノ・ヒト」に囲まれて生きると、毎日がより充実したライフになるのではないでしょうか?

(ある人から見れば、たった19年ですが)19年間生きてきて、そう感じました。


以上、ミニマリストになる決意を固めた、和也でした。

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が『いいな』と思ったら、サポートしていただけると嬉しいです!