見出し画像

#81 「復習」ってなんだろう?

今回は、塾の授業をより効果的に高めるための復習のありかたを投稿させていただきます。
色々な方法論が存在すると思いますので、今の復習方法がフィットしていれば、こちらの投稿は読み飛ばしていただいて結構です。


そもそも復習とは?

復習の目的

私どもでは、復習とは、

  • 授業内容の振り返りと理解状況の確認

  • 授業内容の完全理解

  • 授業内容の再現性(類題が解けるようになる)

上記の3点と捉えていました。
テキストやノートを漫然と読み返す(眺める)ことでもなく、ましては宿題をすることでもありませんでした。
上記の3点を毎週、毎回の授業ごとに確実に行うことを大切にしていました。

復習の方法

ここから先は

2,324字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いいたします。頂戴しました応援は有効に活動費として使用させていただきます。