見出し画像

Vol.11 決して無駄遣いではない!

いきなりなんてタイトルだ!なんて思って人もいるかもしれない。今週のマガジンのテーマは「2020年上半期で買ってよかったもの」。ということで、自分の買い物は無駄ではないんだ、という一種の自己暗示のようなタイトルでお送りいたします(笑)

買ってよかったもの

ということで、上半期買ってよかったものを2つ紹介します!

一つ目、カメラ!

もともと旅行中に自分の思い出を残すためによく写真を撮るほうだった。そんなぼくがスマホ以外で手にした初めてのカメラ「α7RIII」。わかる人にはわかるのだが、カメラ初心者が持つような代物ではない。プロでも使えてしまうようなミラーレス一眼に手を出してしまった。

どうせ買うならいいものを!という心の声の一押しがあり購入したこのカメラ。正直買ってよかったと思っている。扱いは難しいものの、うまく写真を撮れた時の感動は言葉では表現できない。カメラを手にすると一気に周りに対する興味が広がり、新しい発見が増えた。

画像1

追記:写真撮ってほしい人いたらぜひ連絡ください!せっかくカメラ買ったのでみんなのお役に立てればと!


二つ目、自作PC

正確に言うと、自作PCを作るために購入したPCの部品たち。自作PCを作るきっかけになったのはカメラで撮った写真をレタッチしたり、動画を編集したりということなのでカメラのカメラの影響を強く受けている。

画像2

自作PCなんてマニアックなものについに手を出してしまったのだが、やってみると案外楽しい。自作PCを作るにあたって、ハードウェアに関しては結構詳しくなったと思う。何事もやってみるものだと思った。

コロナの影響で引きこもり生活になり、自作のPCは大活躍している。


番外編、ホットサンドメーカー

画像3

結構マニアックなものを2つ紹介してしまったので、番外編としてホットサンドメーカー。これはつい最近買ったもので、まだ活躍はしていない。今年は引きこもり生活の反動でアウトドアへの欲が高まっている。屋久島も行くだろうし、関東近郊で友人とキャンプもする予定だ。その際に活躍するであろうホットサンドメーカー。一足早く購入してしまったのだが、手元に届いてすでにわくわくしている。活躍は少し先だが、間違いなく買ってよかったものになるを信じている。

無駄遣いって捉え方次第だよね?

人によって無駄遣いの定義って違うと思う。ぼくの上半期買ってよかったもの「カメラ」と「PC」。どちらも友人に話をすると「それって無駄遣いじゃない?」といわれることもある。(正直興味のない人にとってはどちらも無用の長物だから)

でも、ぼく自身これらのものを購入して、心の底からよかったと思っている。何なら、これは未来への投資だと思っている。「カメラ」を買って、写真の撮り方やレタッチの仕方を少しずつ学んでいる。「自作PC」を買って、ガジェットについて学んで、動画編集を実際に始めている。

これらはぼくが「カメラ」「自作PC」を買ったから始まったアクションだ!ぼくにとってはどちらの購入も何かしらを進めるアクションにつながっている。

結局はその人の捉え方次第なんだ。と強く叫びたい

行動しないことが失敗

ぼくの友人でいつもこんなことを言っている人がいる。

「何かをして思うような結果を得られなかったことは失敗ではない、成功に向けて間違いなく進んでいるのだから。失敗というのは、何も行動せずにその場にとどまっていることだ。」

うん、ぼくの「カメラ」「自作PC」の購入を正当化しているわけではないということを理解してほしい。決して(笑)


終わりに

2020年上半期買ってよかったものを書くだけの予定が、半分以上よくわからん話をしてしまった。ここまで読んでくれたみなさんに深い感謝申し上げます。

2020年下半期は何を買おうか。。。Amazon、楽天沼にはまらないよう自分の財布と相談しながら下半期も買い物を楽しもうと思う。

みんなもネットショッピングのご利用は計画的に!


2020.6.25  こーだい

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?