見出し画像

老舗SAKEメーカーについて

こんにちは!!
JapanesSAKEリーマンの児玉純一です♪

パナソニックやソフトバンクなどある分野において一定数のシェアを誇っている企業があります。
大衆に向けて、どうやったら商品が売れるのかを試行錯誤して世に出しています。
まさにトレンドを作っているといっても過言ではないと思います。
日本酒業界にも大手の企業が存在します!!
今日は大手の老舗メーカーの宝酒造株式会社について書いていきます。

宝酒造株式株式会社とは

宝ホールディングス株式会社は、1842年(天保13年) に京都市伏見で酒造業を創業を始めました。現在では清酒・焼酎・チューハイなどの製造販売を行う「宝酒造株式会社」や、バイオ関連事業やキノコ事業(ブナシメジ)などの「タカラバイオ」、種類や和食材を海外に輸出する「宝酒造インターナショナル株式会社」を持つ持ち株会社です。

宝酒造株式会社の清酒部門には主力ブランドとして「松竹梅」があり、帝国データバンクが調査した売上高24,822百万円は、この清酒部門の売上高になります。

https://www.takarashuzo.co.jp/

宝酒造おすすめの日本酒

宝酒造には、
令和3年全国新酒鑑評会金賞受賞の「松竹梅」
女性でも飲みやすいようにと清酒をスパークリングにした「澪」
など全国的に有名なお酒を販売しています。

松竹梅が飲まれるようになったきっかけ

「松竹梅」を「慶び(よろこび)の酒」としてイメージ変革を果たし、竹型の樹脂容器に入れた形で販売することでお祝いの席では「松竹梅」という印象をつけることで全国に広まっていきました!!

まとめ

日本酒はお酒の中では少し高価な印象を持ち、気軽に手を出せるお酒ではない!
この記事を書く前はそういう風に思っていました!
宝酒造さんの「澪」などアルコールの度数が低く、量も少なく気軽に飲める工夫をしているとしり、改めて日本酒のあり方について考えさせられました!!
皆さんは日本酒に対してどんなイメージをお持ちでしょうか?
もし、気軽に手を出せないと思う方がいましたらぜひ「澪」をのんでみてください\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?