見出し画像

日本酒合戦だー!!!

こんにちは!!
JapanesSAKEリーマンの児玉純一です♪

冬も明けてきたなと思ったら意外とまだ寒かったりと不安定な天候ですね♪
体調は崩していないでしょうか??

僕は最近は鼻水と目の痒みに悩まされています!
これは新種のウイルスなのでしょうか??
なぜか春頃にいつもなるんですよね!

さて皆さんは日本酒と言ったらどこの地域を思い浮かべますでしょうか?

僕は新潟を思い浮かべます!
新潟のお酒で僕の日本酒人生が広がったので( ◠‿◠ )

そんな新潟で面白いイベントを見つけたので今日はその紹介をしようと思います♪

新潟で行われる合戦

新潟での合戦
それは「にいがた酒の陣」です!

「にいがた酒の陣」は新潟県酒造組合の50周年を記念して、2004年に第1回が開催されました。
モデルとなったのが、ドイツのミュンヘンで1810年から開催されている伝統的なビールの祭典「オクトーバーフェスト」です。
今では日本でも開かれているますよね♪
その土地を大切にし、県外及び国外から来た人たちと共に、地元の食と地酒を楽しむことがコンセプトのお祭りとなっています!
500種類を超える新潟のお酒や、多彩な新潟の料理をご用意するほか、ステージイベントをはじめ、日本酒セミナーなど“新潟流”の個性あふれる祭典

※好評につきチケットは売り切れています(T ^ T)

ただ日本酒を飲む場所ではない!

「にいがた酒の陣」では豊富な日本酒を飲めるだけではなく、酒蔵の方とお話しできるのが一番の魅力かなとSAKEリーマンは思います♪
500種類を超える日本酒があるとどのお酒を飲めばいいのかわからなくなることもあるでしょう。
その際にコミュニケーションが取れることがより深く日本酒を味わうのにぴったりだと思います!

SAKEの国にいがた

新潟では「にいがた酒の陣」意外にも日本酒を盛り上げるために色々なことをしています♪
例を挙げると「日本酒学」「新潟清酒学校」など日本酒を飲むだけではなく日本酒を学ぶ機会も設けられてます!
日本酒の知識を身につけてから飲む日本酒はより深く味わえるのではないのでしょうか?


まとめ

今回は「にいがた酒の陣」について記事を書きました!
新潟ではイベントだけではなく日本酒を学ぶ機会を作ることでより日本酒を盛り上げていこうとしています!
日本酒を知りたいと思っている方、日本酒に抵抗感を持っている方でも500種類を超える日本酒の中に味覚にあう日本酒に出会えるのではないのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?