見出し画像

お味噌汁で例えると…

僕は和食が1番好きで、出汁がめっちゃ好き
なんです(笑)
今回はお味噌汁の話題になったときに
僕の中に降ってきたことを此処に綴らせて
いただきます。

お味噌汁で例えると…
頭の上に?が浮かんだ方がどのくらい
おられるか知りたいものです。
と前置きはちょっとその辺に置いておいて。

お味噌汁イコール人生、だと思ってみてください。
お味噌汁の味を濃くして作りたければ、
水(お湯)の量を少なくしますよね。
これは自分の意思です。

一方で、お味噌汁の味を作り方の通りに
作ると味は普通または薄くなりますよね。
これは常識に従ったときです。

自分でコントロールできる人生がいいか、
常識やルールに従う人生がいいか、
どちらの人生を皆様は送りたいでしょうか?
僕は迷わず前者です。

お味噌汁からインスピレーションを受けた
内容でした。

では。

作成日 2023年3月1日(水) @KODAI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?