見出し画像

カメラをはじめて5カ月

今日もおつかれさまです。こーでぃです。

雨、雨、雨、がようやく終わり月は8月
さて今月もやってきましたこのコーナーです。
7月の振り返り、主なトピックスはこちら!

ボディ買いました / X-H1

見出しの通り、ボディを買いました。
X-H1を購入しました。これ非常にいいカメラです。

気に入った点として大きく3点ほど
1.手振れ補正はやっぱ神
2.グリップの大きさは余裕の表れ
3.防塵防滴は素敵

上から順にお話していきましょう

1.手振れ補正はやっぱ神
はい、やっぱ神なんです。手振れ補正ほんとにいいです。
作例見ていただければわかる通りこれ手持ちで撮れるんですよ、

画像1

X-H1 | XF50mmF2 R WR | f/11 | ISO100 | ss1/8 

最高ですよね、最高です。幅が広がります。積極的にスローシャッターを狙える、これだけでも買った価値があるようなもんです。

2.グリップの大きさは余裕の表れ
これも見出しの通りですが、X-H1はFUJIFILMのカメラの中で随一のグリップの大きさを誇ります。
このグリップのサイズと肩のサブディスプレイがフジらしさをなくしてるなんて意見もありますが、持ってみたら手が離せなくなります。ほんとに。

画像2

つけているリストストラップ PeakDesign Cuff も非常におすすめです。

重量として623gありX-T3の539gと比べて100g近く違うわけですが、持ってみたときに重さに違いを感じないぐらいにはホールド性が高まっています。
持った時の安心感もけた違い。ぜひ機会があれば一度手にしてみてください。

3.防塵防滴は素敵
これはFUJIFILMのフラグシップラインではおなじみの防塵防滴仕様です。
先ほどの滝の写真のようなシチュエーションであったり、雨、そんな時にも安心して撮影できるのは非常にうれしいことです。
所有しているレンズがXF35mmF2 R WR、XF50mmF2 R WRと防塵防滴仕様のレンズなのでばっちりです。

とつらつらと書きましたが何が言いたいかというとお気に入りだってことです。これからガシガシ使っていきます!

レンズ買いました / XF50mmF2 R WR

はいレンズも買いました。先々月ほしいって言っていたXF60mmマクロではなくまさかの50mmを買いました。F2シリーズに取りつかれていますね。
まずは作例をどうぞ

画像3

画像4

50mmという画角、35ミリ判換算で75ミリと中望遠なレンズ
画角としては先々月の記事で紹介したFD50mmというオールドレンズで体験済み、AFの利く純正が欲しくなっちゃったんですよね、防塵・防滴・-10℃の耐低温構造もやっぱり決め手の一つでした。
XF35mmと比べたら取り回しやすさは劣るかもしれませんが、この中望遠特有の画角は癖になります。今後はポトレにも活躍してほしいな~

とボディとレンズを新調した7月でした!今月はここまで!もしよかったらインスタグラムものぞいてみてください!

それではまた!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最後まで読んでいただきありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらスキやフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費、より良い一瞬を切り取るために使わせていただきます!