見出し画像

01_Dawn Chorus

リリースしてから1週間、なんならもう少し経ちました。ソロ曲のリリースとはなかなか怖いものだったので不安はいっぱいでしたが皆さまのありがたいメッセージで本当に救われました。ありがとうございます!予定ではこの1週間の間に曲の事でも書こうと思ってましたがまたもや大幅な遅れをとっております。


こちらの曲は【夜明けの鳥のさえずり】という意味なのですが実は明朝、太陽から吹き出したプラズマや磁場を集音すると鳥のさえずりのようなノイズが録れるという科学的な現象らしいです。恥ずかしながら僕は聴いたことはありませんがなんともロマンのある言葉だなと思い採用しております。

この曲の原型は長崎に1人旅行に行った時の宿で出来ました。(つまり2年以上前です汗)  ドミトリー?のようなところに数日滞在していて朝はそちらの手作りサンドイッチが頂ける宿でした。それを持って屋上のテラスで過ごすという、言葉にするとそれはカッコ良すぎる朝を迎えていました。その屋上では鳥の声はもちろん、近くにある教会の鐘の音や少し控えめな人の生活音などが美しく聴こえてとても素晴らしい時間でした。その時集音機器を持って鐘の音も取りに行ったのですが、全然綺麗に録れませんでした…ぜひとも入れたかったのですが…

元々はなんとなく一人旅行に行きたいなと思っていた時に観ていたアニメ作品が長崎を舞台にしていたので単純な僕は長崎に行くことにしました。そうなると聖地巡りをするのは至極当然な流れになりますよね。舞台となった大きい公園や長崎湾に架かる橋など、普通に観光に行っては見れない景色をたくさんみることが出来ました。夕日も合わさってくるとそれはもうノスタルジックな感じです。

他にもハウステンボスでひたすらマッピングを観たり東の方で海の見える温泉にはいったり、サックスプレイヤー元晴さんのお弟子さんが経営するジャズバーnobiyaでコーヒーだけで朝まで喋り明かす等、もうそれは素晴らしい時間でした。今でも記憶が色濃く残っていて文字にしたら写真も貼りだして熱くなってとんでもないことになりそうです。この辺で…


そんなこんなで最高な時間を過ごしたものですから帰ってホッとしてしばらくしたらその宿で作っていた原型をなんやかんやと形にしました。それが一曲目に収録したDawn Chorusです。
鳥のさえずりは言わずもがな長崎の朝に聴いた音です。ゆったりのんびりと滞在していた感じとノスタルジックな雰囲気が出せたような気がしています。

この曲が出来た時、「アルバム作りたい!」と思い立ってしまいました。僕としてはとても思い入れがある曲なので一曲目に収録する事になりました。


ぜひとも旅行や普段の生活圏ではないところで聴いていただいて思い出のお供にして頂けたらこんなに嬉しい事は無いです。

今回も長文を読んで頂きありがとうございました🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?