見出し画像

エンジニアは複数言語学ぶべきなのか?【フリーランスエンジニアエージェントのつぶやき#1】

はじめに

こんにちは!
人材系ベンチャー企業で働いているむーと申します!

私は仕事柄、フリーランスエンジニアの方々とお話することがよくあるのですが、そこで先日感じたことがあったので、Noteに残しておこうと思いました。

エンジニアになる方々は、どの言語をやるのか、最初決断に悩むことも多いかと存じます。
Javaなのか、Rubyなのか、PHPなのか、、

今回の内容

そこで、この言語を極めていこう、と思われる方もいれば、一旦色んな言語を広く経験してみよう、と思う方に別れるかと思います。
今回は、フリーランスエンジニアのエージェントとして、実際どうなのか?
といったところについて、話していきたいと思います。

結論

最初に結論ですが、私個人としては、何かの言語を極めることをお勧めします!
勿論、これが正解ではないですし、幅広く様々な言語を学ぶことを否定するつもりもございません。あくまでも、フリーランスエンジニアのエージェントの1意見として、参考にして頂ければ幸いです。

理由

理由はシンプルで、フリーランスとしては即戦力を求められるケースが大半で、いわゆるジェネラリスト人材よりも、どこかに特化している人材の方が求められます。

先日、一旦いろんな言語の開発経験を積んでいきたいという意図があり、固定された言語の案件ではなく、この現場ではJava、次はPHP、今度はRubyと、様々な案件に参画されてきた方とお話しする機会がございました。

その方としては、しっかりとした意図があり(複数言語の経験を積みたい)、そういう選択をされてきたことについては、特に否定をするつもりはございませんでした。
ただ、そこでエージェントとして率直に感じたこととしては、「この方にどんな案件をご紹介すればいいのかよく分からない」ということでした。

フリーランスエンジニアの場合、スタンスや性格も勿論物凄く重要ではありますが、それ以前に、スキル面で何を打ち出していけるか、アピールできるかが大前提必要です。
オールマイティさ、もある意味強みになるかもしれませんが、フリーランスの需要の中では、大きな強みとはなりづらいのが現状かと思います。
※これが正社員採用であれば、話は全然違うかもしれませんが、あくまでもフリーランスの場合は

この方に限らず、他にも同じように、広く浅く様々なスキルを身につけていうこと考えている方に出会ってきました。
気持ちとして、様々な武器を持っておきたいと思う気持ちはわかります。
ただし、フリーランスのエンジニアとして戦っていくには、まずは何かに特化して経験を積む。そしてその後に、別の言語にも触れて、経験幅を広げていく動きをとることが大事だと思い、今回はNoteにしてみました。

優秀なエンジニアは単独の言語しかやってないのか?

ここまでの話だけ聞いていると、優秀なフリーランスエンジニアは、単独の言語しか経験ないのか?と思われるかもしれませんが、そうではありません。

中には、RubyもPHPもフロントエンドでReactやVueなど、幅広く扱える優秀なエンジニアの方もいらっしゃいます。

しかし、そういった方々も、自らの柱となる言語やスキルは持っており、そこである程度の経験を積んだ後に、経験の幅を広げるような動きをとっている方が殆どです。

なので、特に言いたいこととしては、若手やエンジニアになりたての方々については、まずは特定の言語で3〜5年は経験を積むことをお勧めします。

具体的にどの言語を学べばいいのか?

では、どの言語をやるべきか?気になる方も多いかと存じます。

正直、言語にも廃り流行りがあるので断言はできませんが、個人的な意見としては、Web開発であれば、PHP、Ruby、Go、React、Vue.js、Node.jsあたりが、最近の案件の傾向としては多いので、お勧めします。

とはいえ、Javaの案件もありますし、C言語などの案件もあります。
私はエンジニアではないので詳しくはわかりませんが、好みもあるとは思うので、そこは争う必要はないかと存じます。
また、将来自分でサービスをつくりたくて、その際にこの言語を採用したい、と既に考えている方などは、当たり前ですがその言語に特化して経験を積んでいきべきだと考えております。

あくまでも今回お伝えしたかったこととしては、エンジニアとしてキャリアを積んでいくにあたり、複数の言語を広く浅く経験するよりも、何かに特化した方が案件を獲得しやすい、ということです。

今後エンジニアを目指していく方や、これからどんなキャリアを形成していこうとされているか、迷ったりしている方は、参考にしてみてください!

まとめ

ということで、今回はエンジニアが複数言語を学ぶべきか?といった内容について、人材エージェントをしている私の個人的な見解をまとめてみました。

他にも、フリーランスエンジニアのことについて、何か知りたいことなどありましたら、コメントください!
可能な範囲で改めて別の記事でまとめていければと考えております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?