見出し画像

行動に目を向ける

何で、今俺はストレッチして、何で今俺はこの本を読んでいるんだろう。
自分の行動にはすべて意味があり、他人が自分に対して行う仕草や言動で、自分がどういった人間かが大体わかる。

良いときの自分と悪い時の自分の違いは、気持ちの良し悪しもそうだが、何が習慣になっているかで大きな違いが出ているんだと思う。

1日の生活の中で、ネットサーフィンをする時間が多かったり、ゲームする時間が多かったりと、向ける矢印が違うときは自分自身の考えもそうだし、基本的にうまくいかない気がする。そういう時は、気持ち的にもどんよりしていて、なにもかもが面倒くさく感じて、行動を起こす気にならない。

だけど、朝起きて、スマホを触るんじゃなくて、洗濯物を畳んだり、今日やることをまとめて1日のスケジュールを考えたりすると、ものすごく充実し、満足した1日を送ることができている気がする。

何が自分をダメにしていて、何が自分にとってポジティブ的な要素なのか、自分の行動に目を向けると意外に見えてくるな~てここ最近感じている。

自分は最近、自分の行動もそうだけど、仲間の行動も見るようにしている。

「あれ、何で最近昼寝できてないっけ?あ、そういえば、ここ最近練習終わって風呂入った後、昼寝したいのに、ベッドの上で40分ぐらい携帯触って結局昼寝できてないな。だったら昼寝するときはスマホを触らないようにベッドに行ったらアイマスクと耳栓をして、効率よくいい昼寝ができる環境にしょう!」

とか、

「あれ、何で今○○は俺のことを見たんだろうか。もしかしたら何か手伝ってほしいことがあるのかな」

本当にまだ始めて3日くらいだけど、ちょっと視野が広くなった感じがする。
急いでたり、眠そうだったり、荷物をめちゃくちゃ持っていて休憩しながら歩いていたり。

皆の行動には必ず意味があるし、自分の毎日の細かい行動にも何かしらの意味があり、その行動が今の自分を作っている。

3日ほどでかなりの実感を得ているから、これからも継続して取り組んでいこうと思う。

また、他人の行動に目を配っていく中で、困っている人がいたら率先して手を差し伸べる。

行動に目を向け、この取り組みを継続し、一人の人間、サッカー選手として成長していく!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?