毎日、同じ時間に同じことをする。

本日も6時に起床。

起床時の眠さがやや強かったが、やるべきことがあるとやはり、少々苦痛でも起きることは容易だ。飲酒した日の翌日とは違い、体にエネルギーが溜まっている感覚があり、良いスタートを切る。

本日はGW明けの仕事ということで、何かこう自分の仕事のペースを掴めずに、9時〜17時30分が過ぎてしまった思いが強い。

本日は『GW→仕事』の切り替え初日であり、体が仕事モードに変化することができなかったからであると推測している。

やはり、人間は一定のリズムが崩れると、それを取り戻すのに時間がかかるのであろう。

それではこの経験を良いモノとするために自分が仕事に対応できるようになるまでどれくらいの日数がかかるか検証してみよう。もし明日、良いペースで仕事ができれば、自分はペースを取り戻すのに1日かかるということである。

何事も仮説検証

今日はその自分のペースが掴めなかったこともあり、他人から依頼事をされた際にネガティブマインドが生まれてしまった。以前にも記したが

自分に余裕がなくても、それを他人に伝わらないようにする。それとこれは別問題

が出来ていない、自戒の意味でももう一度ここに記すこととする。

今日の進歩

本日は朝から地に足がついている感覚がないまま21時を迎えた。この状態で

今日は疲れたから早めに眠ろう

とならずに

今日は日中、平常心で過ごせなかったからこそ、終業後は同じ行動をしよう

具体的には熱めの風呂に15分入浴→冷水シャワー→外気浴

を毎日しているため、欠かさず本日も実施しただけなのである。

ところが、日頃と同じ行動をすると、心と体が日中の荒れた状態から、平穏を取り戻す感覚があった。

上述したが

日頃と違うペースだと、体が追いついてこない

であるが、裏を返せば

いつもと同じ行動を同じ時間にすると、心と体が安心して平穏な気持ちになれる

なのである。そのため、「今日は落ち着くことが出来なかったな」という日こそ、いつもと同じ行動を心がけることとする。

またCJCに関しては、昨日思いついたアイデアがうまくいった際のその次の発展系を考えている。現場のリアルな声にこそ価値があると、昨日記したが、忘れてはならないのは

私自身も当事者であるということ

CJCという存在が自分が1人の顧客として見た場合、価値を感じるかどうか。

外に目を向けながらも、自己と向き合うことも同等に大切である。

何より、このnote投稿があるお陰で、ギリギリで今日はペースを取り戻すことが出来た。崩れたバランスをそのままにせず、1日の終わりには必ず取り戻す。

これも成長である。

深刻になるな。真剣になれ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?