見出し画像

🇨🇿#3 プラハ 聖ヴィート大聖堂

前回はこちら。


前回、プラハ城に登ったものの、聖ヴィート大聖堂のチケット売り場がクローズしていて中に入ることが出来ませんでした。

別日に再戦です。

今回は旧市街側から歩いてプラハ城に登ります。

この日は曇りで暑さも少しマシでした

プラハ城に到着。この日はちょっと早めに来たので無事にチケットを買うことが出来ました。

これは前の日に撮った大聖堂


大聖堂の中は少し涼しくて、人は多かったですが荘厳な雰囲気がありました。全面ステンドグラスでそれぞれ異なるテーマが描かれていました。キリスト教の知識があれば楽しめるのかもしれません。もっと勉強せねば。

入口側

大聖堂に圧倒されながらボーッと過ごした後、ミュシャのステンドグラスを探します。

入り口に近い側にあって、頑張ればチケットを買わなくても見えるところにありました(笑)

でも、近くや正面から観たいならチケット買った方がいいです!

ミュシャがデザインしたステンドグラス

ミュシャが描くステンドグラスはどんなものだろうと楽しみにしていましたが、思った以上にミュシャの絵でした。他のステンドグラスとは違った雰囲気なのですぐにわかります。というか、若干浮いてる…?笑

とはいえ、じっくり眺めることができて最高でした。ミュシャ好きな方はぜひ!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?