見出し画像

🇨🇿#2 プラハ城へ

前回はこちら。


プラハ出張2日目。

仕事終わりに弾丸観光でプラハ城へ行ってきました。夕方からのスタートですが、日が長いので全く問題なし。こういう時はヨーロッパの夏の日の長さがありがたいですね。

プラハ城へはカレル橋側からアクセスするルートと、裏側からアクセスするルートがあります。

今回はトラムでアクセスしやすい城の裏側からのルートにしました。

階段をひたすら登る


20分くらいで丘の上に着きました。標高100mくらいだったと思います。
遮るものがないので市街地が一望できます。

市街地の眺め
こんな風に眺めたくなる

丘の上は思いのほか広く、城というより宮殿と言った方がいいくらいの豪華な建物がありました。ここに何人の人が暮らしていて、どのような生活をしていたのでしょうか。

さて、プラハ城を訪れた最大の目的は、聖ヴィート大聖堂。
ここにはミュシャがデザインしたステンドグラスがあるのです。

聖ヴィート大聖堂
この塔は登れます


聖堂の中に入るには入場券を買う必要がありますが、チケット売り場はなぜか軒並みクローズ。

やっと見つけた売り場でチケットを買おうとすると、受付のおばが「今日はもう終わりだよ」と。
理由はわかりませんが、営業時間内なのに早く終わってしまったようです…。

仕方がないので大聖堂はリベンジすることとし、一旦下山します。
帰りはカレル橋側に向かって歩きます。

カレル橋へ向かう側の道はお店などが立ち並んでいて、食べ歩きしながら歩くのも楽しいです。

暑すぎるのでアイス購入
旧市街を縫うように走るトラム


次こそは聖堂に入るぞ〜。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?