今日のひとこと|You set the tone for your day

今日はアメリカではじめての仕事のオリエンテーションがあり、1時間ほどかけて4本のビデオを見させられました。そのなかで、出てきた言葉。
「You set the tone for your day. 」
今日一日の雰囲気を決めるのは自分、みたいな直訳でしょうか。ちょっと違いますが「自分の機嫌は自分で取る」という言葉と、茨木のり子さんの好きな詩を思い出しました。

自分の感受性ぐらい
自分で守れ
ばかものよ

茨木のり子
一部抜粋、詩集「自分の感受性ぐらい」(1977刊)所収

人生いろんなことがありますが、アメリカでの新しい暮らしもいろんなことが起こります。仕事、お金、移動手段、配偶者との関係性、言語、文化の違い、食事、アリやクモのでる家・・・挙げたらきりがないくらいです。特にここ数日は配偶者との対等な関係性やお金について考えさせられることが多く、日常の話し相手が主に彼しかいないこともありますが、ネガティブ思考からイライラや怒りを配偶者に吐き出してしまっています。

そんななかで今日見た動画に出てきた「You set the tone for your day」という言葉、胸にぐっときました。

今日は横にいてくれる人に感謝を言って、自分に「よくがんばった、おつかれさま!」を言って、眠ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?