見出し画像

今日の天使 2021.07.16

花椒

いまのところ麻婆豆腐にしか使ってないです。
使ってないというか使えない、使い方がわからない。

もっといえば、麻婆豆腐での使い方も正しいのか
わかりません。

麻婆豆腐を家でつくるようになったきっかけは
まかないでよく出ていたからです。

フランス料理のすごいシェフがいるお店で、店長をしているとき
なぜか、その店では頻繁に麻婆豆腐が出ました。

材料費が安いからだったかもしれません。
麻婆豆腐には料理の基本がすべて入っているからなのかもしれません。

いまとなってはその真意はわかりませんが、
この、まかないの麻婆豆腐の味が非常に重要なんです。

まかないは、シェフが作ることはなく
担当の料理人が日替わりで作ります。

この麻婆豆腐が美味しくなかったとき、
一気にシェフの機嫌が悪くなります。

一口食べて、怒り出す。
麻婆豆腐には並々ならぬこだわりがありました。

ほかの料理のときには、そこまで険悪になることはなかったと思います。

シェフの機嫌はそのあとの営業にまで響きます。

その日の営業は本当にやりづらかったです。

そんなこともあり、まかないで食べた花椒が入った本格的な麻婆豆腐が
忘れられなくなりました。

それが、麻婆豆腐をつくるようになったきっかけです。

シェフが食べたら怒るかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?