見出し画像

#002|ストロングな精神を掴みにいくぜ

僕は根っからのスーパーネガティブだ。無論、内向的で、必要以上に他人に気を遣う割には配慮が足りず、後々、後悔と落ち込みに脳のリソースが持っていかれる事が多い。加えてかなりのめんどくさがり屋。臆病で、結構ことなかれ主義な所もある。冷静に考えれば無駄なことばかり。そんな自分自身が大嫌いだ。とはいっても、せめて、リアルな発言くらいはポジティブにしようと心掛けている。

最近、僕には後輩ができ、先輩という立場になった。正直、誰かを成長させるどころか、僕自身が成長している自信が皆無なくらいなのだが「20代のうちに、変わらねばならん」と、奮起して、人を成長させられるような人になろうとしている。なんなら奮起して重く悩み過ぎて心のバランスを大きく崩し心療内科に行ったりもした。典型的なアホ、いわゆる空回り野郎である。

物事を必要以上に重く捉える割にはさほど行動もしていないし、考えも浅はか。ひとたび指摘されれば簡単に壊れる程度の考えしか用意できないのはこれまでの自分の反省点だ。頭を使え。なぜ使わないんだアホ。

…とまた「反省」と「落ち込み」を混同して捉え、もう何度目になるのかわからないダークネスモード(思考の悪循環のことを僕はこう呼んでいる)の入口に立たされている今。もうメンタルヘルス云々でクヨクヨするのは周りにも迷惑をかけてしまうし、当事者の自分にとっても勘弁である。金輪際そのマインドとは干渉しない道を歩みたい。

そこで、自分が強い人になる前提で、その過程を書き記していくことにした。メンタルヘルスの安定を目的に導入したAwarefyも併用していく。定期的にやるか、不定期にやるか、それこそ何を書いていくかも決めていない。

生々しくももがきながら成長する自分の、その時々の考えを記録して読み返してみたいのと、いざ成長しきった後に、自分のような人でも成長できるんだと思ってもらえるようなコンテンツにしていければいいなと思っている。来年、再来年の自分が見返したときに、少しでも成長できたなと実感できるものにできば満点だ。

自信がないのなら、開き直って作りなおせばいい。
来年、再来年の自分。うまくやれていることを切に願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?