【人生雑談:自分の性格が嫌い】

 自分の性格が嫌いで、生きづらさを感じています。できる人と自分とを比べてしまい、みんなが普通にできることをなぜ自分はできないのか、と考えてしまいます。完璧主義だけれど頑固、不器用、そして考え方がネガティブ……どうしてもそんな自分を受け入れられず、苦しいです。高橋さん、性格って変わると思いますか。(30代・女性)

かなり嫌なことがあったようですね、あんまり思いつめないようにしてください。

個人的な意見ですが、性格とかいったことは信じていません。心理学は、宗教にとって代わる金儲けの道具を考えた人たちが作り上げた疑似科学だと思っています。星座占いや血液型よりはちょっとはましかもしれませんが….

大沢文夫さんの『「生きものらしさ」をもとめて』(藤原書店)いう本に面白い話が書いてあります。単細胞生物のゾウリムシは25℃近辺が一番居心地がいいとかですが、20℃-25℃の温度勾配をつけた水槽にゾウリムシを入れると、皆んなが一目散に25℃に集まっていくわけではない、25℃に行ってももっといいところがあるのだろうかとウロウロしているのもいれば、20℃近辺に留まっているのもいる。
また長谷川英祐さんの『働かないアリに意義がある』(メディアファクトリー新書)には、働きアリの二割は働かないとしていますが、働くアリだけを集めても、働かないアリだけを集めても、結局二割の働きアリは働かない、としています。
疑似科学など待つまでもなく、単細胞生物のゾウリムシだってそれぞれの特性に応じて環境に対応しているし、アリだって状況に応じて働いたり、働かなくなったりしているということです。

明日の貴女が今日のままでいることは不可能です。日一日、刻一刻と人は変わらざるを得ません。一見毎日が同じように見えても、それ以上にあなたの周りも変わっていきます。貴女は貴女、他人は他人、貴女にとって住み心地の良い場所が見つかることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?