見出し画像

エジプトでNote、はじめます

はじめまして。2022年の夏から、駐在員としてエジプトのカイロに住んでいます、こっちゃんです。

ずっと東京に住んでいて、人生で初めての引っ越しがカイロだった私にとって、こちらでの生活は毎日驚きの連続です。

路上では常にクラクションが凄まじく鳴り響く。
車線などお構いなしに超スピードで追い越しまくる車。
観光地の客引き、ぼったくり。
猛暑のさなか、停電、断水。
高い要求を突きつける、タフな交渉人のエジプト人たち。

でも、裏を返せば、全然、飽きさせてくれない国だなと思います。
こちらに来てから、「つまらないなぁ」と思った日は1日もありません。

まもなく赴任から2年経とうとしている今、こちらで感じたことを形に残せたらと思い、Noteを始めることにしました。

また、コロナ禍を耐え抜き、海外旅行に行く方が増えている中で、最新のエジプト観光事情に関する日本語の情報って少ないなあとも思ったので、私なりのTIPSも共有できたらと考えています。(赴任してきてから、かれこれ通算17回はピラミッド観光していることに気が付きました…エジプト人にもびっくりされました。まあ東京出身の私がスカイツリーに行ったことがないようなものですかね…)

それでは、シュクラン、マッサラーマー(ありがとう、さようなら!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?