見出し画像

あなたの幸せは誰に潰されたか

高知のひがし 土佐弁ニュース マダサリです

今日のテーマは「あなたの幸せは誰に潰されたか」

前回、宿題を出しました
それを元に今日のテーマを進めていくので
まだの人は「ほんとうの意味で自由ですか?」を見てからどうぞ

好きなことをして、経済的不自由なく、生きていますか?
この問いに、Noと答えた皆さん
その原因→その原因の原因→ 〃 → 〃 →最終的な原因(本当の原因)

***************
本当の原因は何でしたか? ひとつ例を出してみます

今の仕事に不満だ

→なぜ? →職場環境が悪く、人間関係に問題がある

→それが解決したら、今の仕事は素晴らしい?

→いやぁ、、、給料が少ない

→なぜ少ない? →そういう職場(職種)だ
から
→なぜその職種は給料が少ない? →???

→給料が多くなれば、今の仕事は素晴らしい?

→いやぁ、、、好きな仕事じゃない

→なぜ好きなことを仕事にしなかった? →食べていけない

→なぜ食べていけない? →成功するのが難しいから、、、かな、、、

→なぜ? →???
***************

何が原因でしたか?
ある人は、学歴が足りなかったと思うでしょうか
ある人は、能力がなかったと思うでしょうか
ある人は、いや、努力が足りなかったのだ
ある人は、運がなかった
ある人は、お金がなかった
ある人は、病気になり、思うようにならなかったかもしれません
他にはどんな原因があるでしょう

それらはすべて「自分」が原因ですね
そうではなくて、自分以外に置き換えてみてください

あなたの受けてきた教育は
「あなたの夢を叶える」ためになる教育でしたか?

写真 小学校

あなたの仕事は
あなたが十分に余裕を持って暮らしていける賃金を払ってくれますか?
あなたが本当にやりたいことを実現できる職場ですか?

写真 グレーの町

病気の人は
あなたが通っている病院はあなたの病気を完治する治療をしていますか?

写真 聴診器

病気でなくとも日頃から健康面に不安がある人へ
なぜ健康ではないか、その原因がわかりますか?
健康に関して将来への不安はありませんか?それはなぜですか?

挙げればきりがありません

これらをすべて含め、今あるのが「日本の社会システム」です

教育、医療、税金制度、それらを取り決める行政(役所、議会)、
警察署、裁判所、会社(職場)、販売店(小売、ネット)、マスコミ など

それらは誰によって行われていますか?
その仕組を誰が作りましたか?
自由に決められる多様な選択肢はありますか?

例えば教育や医療、報道機関など
税金や職場など
強い強制力で縛られていませんか?

写真 電卓一万円

今、好きなことをして、経済的不自由なく、生きられていない人は、
これらの何が足かせになっていますか?

これらの大元は一つである


と言ったら皆さんはどう思いますか?

夢を諦めさせるような教育制度を作ったのも
いつまで通っても病気が治らない医療制度を作ったのも
働いても働いても十分な賃金をもらえない職場ばかりになったのも
真面目な日本人に必要のない税金を支払わせる制度を作ったのも
事実でないことを繰り返し報道し、国民を洗脳する報道をするのも

すべて
 「ある支配者ら」大昔から意思をもってしていることです

支配者1

次回、それを目で確認できる方法で数回に分けてお伝えする予定です
ぜひ引き続きご覧ください

今日はここまでです
ありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?