見出し画像

あなたは 本当の意味で自由ですか?

高知のひがし 土佐弁ニュース マダサリです
今日のテーマは「あなたはほんとうの意味で自由ですか?」

社会人のあなたに問います
仕事は楽しいですか?
もし10億円もらったとしたら、
今の仕事を続けますか?それとも止めますか?

学生のあなたに問います
勉強は楽しいですか?
もし進学したい学校へ無条件で入学できるとしたら、
今の勉強を続けますか?それとも止めますか?

リタイアしたあなたに問います
毎日の暮らしは充実していますか?
もし今後死ぬまでの生活費を今の2倍、いや必要なだけもらえるとしたら、
今の生活を続けますか?それとも変えますか?

画像3

私達はオギャーと生まれてから今まで、
日本なら日本のルールに従って学校に行き勉強し、
社会人になったらそのルールに従って働き、
結婚したり、独身として社会人生活を送ってきました

そこそこ勉強ができる子は進学し、学校の先生になったり、
経済状況に合わせて公務員を選んだり、大きな会社に入ることを目指したり
勉強よりスポーツや芸術に秀でている人の一握りはプロになり、
そうでなくても趣味で続けている人もいるでしょう
「手に職を」と専門職に就く人や、稼業を継ぐ人もいるでしょう

それなりに社会人として生きてきた
きちんと税金を納め、家庭を築き、子供を育て、喧嘩をしながらもパートナーとの時間を過ごし、場合によっては喧嘩別れし、独身は独身として
人生は十人十色です


では問います

これまで生きてきた人生を振り返り、
自分の理想とする素晴らしい人生を送ってきましたか?
子供のころ「大人になったら○○になりたい」という夢を叶えましたか?
もっとストレートに問います

好きなことをして、経済的不自由なく、生きていますか?

画像2


もしそうでないなら、、、

何が問題ですか?
何が足りませんか?
何が不満ですか?
何に困っていますか?

それらの原因は何ですか?

その原因の原因はなんですか?
原因→その原因→その原因→その原因
行きつくまで考えてみてください
それを次回までに 書き出しておいてください
宿題です♪

画像3

今日はここまでです
ありがとうございました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?