見出し画像

0712 イギリス1割 日本7〜8割

こんにちは
高知のひがし 土佐弁ニュース マダサリです
今日のテーマは「イギリス1割 日本7〜8割」
この数字 何のことだと思いますか?

これは、テレビ報道を信じるかどうかの、おおよその割合です
若者のテレビ離れが言われているとはいえ、
超高齢化社会の日本では やっぱり
テレビの報道を信じている人が7〜8割いるということです
イギリスは1割って、イギリスにもネットを使わない高齢者がいるのに
この差には驚きです

この「差」がどういうところに表れているか、
6月、ネットでもかなり拡散された
5月末に起こったイギリスでの動画があります
(まだ見ていない人はぜひ見てください)
👇ここをクリック👇

👇フルバージョン👇

このデモのあと、7月にジョンソン首相は
感染対策のルールをほぼ廃止すると発表
しました

イギリスと日本を単純に比較することはできません
同じ島国とはいえ、置かれた環境も文化も違います
私は、ロンドンに1週間ほどしか滞在したことがないのですが
まぁ私の印象は「人のために 助けてあげよう」とかあまりない国だなぁ
よく言えば個人主義、利己主義といいますか。。。

それに引き換え、日本は「バカ」がつくほどお人好し
今月、ゴリ押し?でおこなわれるオリンピック、パラリンピックも
「おもてなし」
なんて、この状況で本当にする気なんでしょうか?
(これは日本人の美徳であり否定はしません。素晴らしい国民性です)

マスクを日常的につけている人のなかに
本気でコロチャンが怖いと思っている人がどの位いるのかわかりません
でも私は
自分が無症状感染者かもしれないから、とか
マスクをつけないと迷惑をかけるから、という
「他人思い」の人が、かなりの割合でいるんじゃないかなと思っています

イギリスのデモはぜんぜん違い
しっかりと「自己主張」しています
(もちろん自分だけ、ということではなく、
家族パートナーを守るための主張でもあると思います)

おかしいと思うことは はっきりおかしいという
ただそれだけのことです

それなのに日本は、
おかしいと思っていても声にすら出せない
ただ自分が我慢したらいいだけのこと
とても職場学校で声をあげられない
日本ではとてもこんなデモは起こらないでしょう

以上は私の思ったことです
皆さんは、イギリスのデモを見てどう思われましたか
私達の問題点は何だと思いますか?
ぜひコメントお願いします

今日はここまでにします
ありがとうございました

******************

🌻この記事の動画はこちら
(こちらの動画は現在BANされていますが近日中に類似動画をUP予定です)
https://www.youtube.com/channel/UCb6qqs0aQ5yWBbOGjDRpHBw
🌻この記事の音声はこちら
stand.fm
「高知のひがし」で検索
🌻Twitter
世の中の情報は刻一刻と入ってきます
有益だと思うものを積極的にシェアしています
https://twitter.com/chaori3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?