見出し画像

かくかくしかじか、シカゴで結婚①

世界のみなさま、おはようこんにちはこんばんは。Chiakiです。
かくかくしかじかで、シカゴで無事結婚することができました。

やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

ここまで長かった・・・この長い道のりを記録するためにnoteを始めたが、入籍の手続きがひと段落したと同時に記憶が霧消しつつある・・・

思い出せる範囲で書いていきます・・・(ほぼ固有名詞は出てきません、覚えてないから・・・)(一体誰の役に立つんだ・・・?)


2021年 同棲をスタートする
この以前から結婚の話は出ていたけど、具体的な今後のビジョンについてもしっかり話し合えるように、生活を共にしてみようということで暮らし始めた。
余談ですが、この約2年間の同棲生活の中で生まれた数々の面白珍エピソード、いつか絵の描ける人に漫画化してほしいと思っている。

2022年 K1ビザ取得準備スタート
11月頃に、R氏より「これよりK1ビザ取得に向けて動いていきます」と宣言された。わたしは(なんだK1ビザって・・・)と思いつつも「了解」と答え、そこからひたすらパソコンに向かう彼に聞かれる質問(「ねえ、Chiakiのお母さんの誕生日っていつ!?」「ねえ、Chiakiが生まれた病院ってどこ!?」)にひたすら答える日々(「え!?いつだっけ!?お母さんに聞いてみる!」「え!?どこだっけ!?お母さんに聞いてみる!」)が始まった。

2023年 アメリカから「まだ全然時間かかります」的な連絡がくる
たしかメールか何かで次のステップに進めるまでの目安が知らされて、ま〜だまだかかりそうということがわかった。「アメリカで結婚するまでにだいぶ時間かかりそうだし、先に結婚式あげちゃわね!?ハワイで!!」というわたしの提案で2024年5月に結婚式を挙げることにしたのだが、まさかその足でシカゴに行くことになるとは予想だにしていなかったのだ・・・。

2024年 1月 すごく突然「あと少しで面接だよ」的な連絡がくる
え!!もう!?と焦ったのを覚えている。予定では、最悪秋冬くらいに面接で、渡米は2025年に食い込むかもね〜と呑気に話していたのに。突然のスピード感に慌てて、お互いの職場に事情を話したり、渡米準備を少しずつ始めていった。

2024年 2月 面接日が決定
あれよあれよと4/1に面接することに。わたしたちは3月が鬼のように忙しくなるのを恐れて、年度末よりも少し早めに退職することに決めた。
3月に入ってから、警察署に行って犯罪経歴証明書をもらいに行ったり、ビザ健康診断のために東京に行ったり、面接の練習したり・・・と、案の定慌ただしい日々を過ごした。
よりによって5月にハワイでの式を計画してしまったせいで、「このまま順調にビザが4月内に取得できてしまえば、もともと計画していたみたいに式の後に帰国できない。式後、ハワイからそのままシカゴに飛ばなきゃいけなくなる
というまさかの展開に焦り、関係各所で「すみません、急遽アメリカに移住することになって・・・」「へえ!いつ?」「5月です」「急だな!!!」というやりとりをしまくった。
なのでビザ面接の準備に加えて結婚式準備もあったので、このあたりどうがんばってなんとかしたのか記憶にございません・・・。


長すぎるのでいったん終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?