見出し画像

かくかくしかじか、シカゴで買い物ウィークエンド

世界の皆さん、シカゴ郊外からこんにちは。義実家居候中、グリーンカード申請中、もろもろing nowのChiakiでございます。

ここ最近、新生活に向けて家具屋を巡る日々を過ごしておりました。IKEA行ったりwayfair行ったり。で、気づいたんですが、わたしってでかい場所に大量のモノが溢れてる場所、なんかプチパニック起こしがち。コストコもそう、ターゲットもそう、ウォルマートもそう。ていうかシカゴ郊外にある大抵の店がそんな感じででかいので、しっかり事前に買うものを決めないで行くと、何が欲しいのかわからなくなってただ立ち尽くすことになりがち。購買意欲がそこまで無いのに、ああいうでかい空間でモノに囲まれると「買わなければ・・・何かを・・・!!」ってなんか急かされる気持ちになって落ち着かないんです。

だからもう、店頭で見るだけ見て、おうちでゆっくりオンラインショッピングしましょう・・・とすごすごIKEAとwayfair を退店してきました。ほんで今、オンラインで注文完了できたと思ったら配送日時の設定ミスってることに気づいて、あわててキャンセルしようとしたら「もう発送準備に入ったのでキャンセルできません」って言われて焦っている。な、なぜそんな急に早い!?ものの数分で発送準備に入ったってこと!?なんでこう迷惑なタイミングで仕事が早いんだ・・・R 氏が各所に電話をかけまくっていますが、今ふたりともぐったり。

カインズホームとか無印良品とかニトリとかも割と規模でかかったけど、やっぱ日本語がわかって商品情報がわかってどこにどんな物が置いてあるのかがわかっている、っていう状態だったからパニックになりづらかったのかな。
ああ、商品の選択肢がろくにない、ちいせえちいせえ地元のスーパーが恋しいよう!
全力出せば全フロア15分くらいで駆け回れそうな規模感の地元のデパートが恋しいよう!
アメリカに来て1ヶ月。早くも「日本の地方都市の小規模商店ロス」に陥っている今日この頃です。せ、狭い空間に住みたい・・・ハムスターのごとく・・・。


そういえば独立記念日もありましたね。花火のダイナミックさにはもう笑っちゃいました。終盤はもう見るの疲れて飽きてた。
朝は家族とパンケーキ焼いたり、午後はマットレス買いに行ったり、夜は赤いからという理由でスイカ食べたりして、我が家なりにアメリカの誕生日をお祝いしました。楽しかった。


ほんで、先日初めてでかめのショッピングモールに行ってきました。アウトレット的な感じで、お店がワーって並んでて (語彙力) いや〜楽しかった。行きたいお店をある程度絞ってから行けたから、いつものように途中で「もう疲れた💢帰りたい💢」とならず (3歳児?) 楽しめたからヨカッタ。
行きたかったのはSOPHOLAとLUSH!久々に化粧品とかバスグッズとか、心ときめくモノ買えてうれしかった〜。一緒に行ったメキシコ人のお友達Bちゃんは、Forever 21で二度見するレベルの量を爆買いしていた。て、いうかForever 21
の服ってめちゃくちゃ平成女児みあるの多くてテンション上がった。オシャレ魔女ラブ&ベリー的な。胸が熱くなりましたね。


そんな感じの、ショッピングの思い出多めの1週間でした。
来週も、何卒!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?