見出し画像

リラックスハウスの裏側

### タイトル: **リラックスハウスの裏側**

### キャッチコピー: **「癒す動物カフェ、毒を吐く裏側」**

### 世界観
オフィス街にある動物カフェ「リラックスハウス」。ここは、仕事で疲れた会社員が動物たちによって癒される憩いの場。しかし、動物たちは裏の休憩室でお客さんや自らのストレスについて毒舌を吐きます。現実の厳しいOLやサラリーマンの心情と、動物たちのユニークな会話を通じて織り成すハートフルコメディ。

### 主なキャラクター設定

1. **会社員たち**
  - **彩音(あやね)**
    - **年齢:** 28歳
    - **職業:** 広告代理店のクリエイティブディレクター
    - **性格:** 明るく社交的。仕事が多忙で疲労困憊の日々が続く。

  - **健太(けんた)**
    - **年齢:** 35歳
    - **職業:** ITエンジニア
    - **性格:** 真面目で少し不器用。ストレスが溜めやすい。

  - **美咲(みさき)**
    - **年齢:** 30歳
    - **職業:** 銀行員
    - **性格:** 真面目で几帳面。ストレスを表に出さないが内面では多くを抱える。

2. **動物たち**
  - **チップ(仔犬)**
    - **性格:** 表向きは元気でフレンドリー。裏では結構毒舌。

  - **ミルク(白いウサギ)**
    - **性格:** 表向きはおっとりと優しい。裏では辛辣なコメントをする。

  - **ピーチ(ハリネズミ)**
    - **性格:** 表向きはシャイでおっとり。裏では皮肉が得意。

  - **カフェ店主: 市原 理子(いちはら りこ)**
    - **年齢:** 45歳
    - **性格:** 穏やかで親切。動物たちの毒舌にも柔和に対応。

### あらすじ
「リラックスハウス」は、癒しを求める会社員たちのオアシスですが、動物たちにはもう一つの顔があります。仕事のストレスで疲れた会社員たちは動物たちに日常の悩みを語り、動物たちはその癒しの裏側で毒舌トークを繰り広げます。あくまで人間には見せない一面で、お客さんが帰った後の休憩室での本音や愚痴を明かす動物たち。日常の会社員の心情と動物たちの裏面がユーモラスに交わるハートフルコメディです。

### 第1話「初めてのリラックス」

#### 10分ラジオドラマ台本

---

**場面 1: カフェ「リラックスハウス」内**

(お客さんが来るチャイムの音)

**彩音:** (疲れた声)あぁ、やっと着いた…まさにオアシス。

**理子:** いらっしゃいませ、彩音さん。いつもの席にどうぞ。

**彩音:** ありがとう、理子さん。今日もよろしくお願いね、チップ。

**チップ(表向き):** (元気に)ワンワン!(おもちゃを持って駆け寄る)

**彩音:** ふふ、今日も元気だね、チップ。ホントに癒されるわ。

**理子:** (温かく)お飲み物は何にしましょう?

**彩音:** ラベンダーティーでお願い。

**場面 2: カフェの裏の休憩室**

**チップ:** (ため息をつく)やっと休憩か…あのテンション続けるの、ほんと疲れるんだよね。

**ミルク:** 分かる分かる。あのOLさん、疲れてるのは分かるけど、私たちの労働時間も考えてほしいなぁ。

**ピーチ:** (皮肉っぽく)あれ少し、無理して笑ってるっぽくない?おかげで針が立てて仕方ないんだけど。

**チップ:** …でも、仕事の愚痴を聞くのも結構面白くない?

**ミルク:** 今日もあの広告代理店の話だったね。あぁ、仕事が多いとか、上司がどうのとか。

**ピーチ:** 私もお客さんの手の温かさは好きだけどさ。内心では「ほんとに仕事してるの?」って思っちゃう。

**場面 3: 再びカフェの客席**

**理子:** (微笑んで)お待たせしました、ラベンダーティーです。

**彩音:** (筋を伸ばして)ありがとう、理子さん。ホントここ、癒されるよね。

**理子:** そう言ってもらえると嬉しいわ。動物たちもね、彩音さんのこと大好きですよ。

**彩音:** そう?でも、たまにはここで愚痴るのもちょっとした癒しなんだ。

**理子:** それがカフェの役目ですものね。たくさん愚痴って、いっぱい癒されてください。

**場面 4: カフェの裏の休憩室**

**チップ:** (皮肉交じりに)癒しとか言ってるけどさ、僕たちの疲労はどうするわけ?

**ミルク:** ほんとだよね。休憩中も休めないこの感じ。

**ピーチ:** でもさ、僕たちがいるからこのカフェが成り立つんだよね。それは誇れることじゃない?

**チップ:** 確かにね。ただもうちょっと、感謝の言葉欲しいよな。

**ピーチ:** そこはね、心の中で感じるんだよ。感謝ってやつを。

**ミルク:** まぁ、理子さんがいるだけでも救いだよ。

**チップ:** 確かに。じゃあ、次のお客さんも頑張るか。

**場面 5: 再びカフェの客席**

**彩音:** (笑顔)ありがとう、チップ。次の休みもまた来るからね。

**理子:** (温かく)お待ちしていますね、彩音さん。

(エンドミュージック)

---

以上が第1話のラジオドラマ台本です。このシリーズを通じて、忙しい会社員と癒しの裏側で毒舌を吐く動物たちの心温まるコメディを楽しんでいただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?