見出し画像

メディ森前でフリーコーヒー

 6月14日、私たちは高知大学の図書館、メディアの森前でフリーコーヒーを行いました!フリーコーヒーとは、コーヒーを無料で提供し、その場所で生まれるコミュニケーションを楽しもうという企画です。この日は暑かったので、アイスコーヒーを事前に作り、氷を入れてひんやりつめたいコーヒーを提供しました。

 

今回のフリーコーヒー企画は、私たちコミュニティデザイン研究室二年生の初めての企画だったこともあり、フリーコーヒーを実施する際にたくさんの心配事がありました。保健所へ行ってフリーコーヒー実施に関する安全面のお話を聞き、大学内でコーヒーをドリップして提供する際さまざまなことに留意しました。また、大学内でフリーコーヒーを行うとしても、怪しいと思われて近寄られないなど、人が来てくれるかどうかという心配もありました。

 

実際にお昼前にフリーコーヒーのカーゴバイクをだしてみると、多くの人が興味を持ってくれて声をかけてもらったりもしました!とても嬉しかったです。その後しばらくして学生さんたちがお昼ご飯を食べ終わるころの時間には、大学のメインストリートを通る人がとてもたくさんいました。こんにちはとあいさつすると立ち止まってくださる方がたくさんいて、普段関わることの少ない他学部や他学年の方々とお話することができて楽しかったです!


 今回は想像以上にたくさんの方に来ていただいたこともあり、コーヒーがはやく売り切れてしまいました。今回の反省を生かし、次回も企画しています! 7月初旬にまた高知大学内でフリーコーヒーを予定しているのでぜひいらしてください!

作成:雫ちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?