見出し画像

僕が付き合ってはいけないヤバ男になった日【スープカレーを作ってみた】

いつも通り大学の授業が終わった。
水曜日は1、2限が連続してる授業で嫌な気持ちもあるが先生の授業がとても面白いためそれなりにやりがいも感じ、モチベーションを高く保てている。

もう1つ頑張れる理由がある。水曜日の授業は2限で終わりでお昼時に帰宅することができるってこと。つまりは昼飯の選択が無限。いつもは家の外に出ないし、ご飯の回数も1日2回、めんどくさい日は1日1回だったりする

食べること自体は好きなのですが、それを用意する時間と、その時間に見合った美味しさのものを自分で用意できないから、めんどくさくてご飯を食べない習慣ができた。しかし大学という強制的に外に出るイベントでちょうどお昼時に帰れるというのは昼飯を食べるチャンスとして、食べて帰ってもよし、買って帰ってもよし、となる訳です。

さて、何を食べようかなということで悩みます。実はいつも火曜日の夜に、明日何を食べようかな~と考えながら寝ています。
そうすることでその食べ物を一番食べたい状態で水曜日の昼飯を迎えることができるんですよね。これのおかげで昼飯まで頑張って生きることができます。これライフハックです。休日の前の日とかにやってみてください。

ということで今回、食べようと考えていたのは二郎系ラーメンでした。二郎系ラーメンと言えば、なんていってもあの量。モリモリ乗った野菜、そして尋常じゃない重さの肉塊、デロンデロンの脂。といっても僕はいつもトッピングを増したりはせずに小ラーメン(普通の店の大盛りくらい)、キツイ日はミニラーメン(普通のお店くらいの量)を頼みます。

たくさん食べられる人からしたらなんてことないのかもしれませんが、僕からするとあの店の独特の雰囲気、客層のガタイの良さ、トッピング増しが当たり前の世界のため
「え?お前ミニラーメン食べるの?二郎なのに?」
みたいな空気感が恥ずかしい・・・・・・・
(※決して言われたことはなく、勝手な被害妄想)

ということで二郎系ラーメンを食べに行くときは前日に予定を決めて、
明日は脂が腹に入るぞ!という覚悟を持って眠るようにしています。
とは、言いましても、次の日になってみると

「あ・・・いや・・・今日二郎系食ったら多分ダメな日だ・・・」

ってなっちゃうんです。残したりするのが怖いので本気で食べたい、かつ、体調が万全な時にしか行かないようにしてます。てなわけで、今日は予定していた二郎系は無しです。う~ん、どうしようかなと悩んでいると、買い物をして帰ろうとしていたことを思い出します。実は最近自分の不健康さに危機感を覚え、野菜を食べようということでセブンのバジルサラダ再現レシピを真似して食べています。今日もそれの材料である
・ブロッコリー
・タコ
・じゃがいも
・枝豆
を買って帰ろうと思っていました。ただ野菜を余らせるのが嫌でどうしても大量にサラダができてしまうんですよね。じゃがいもとかなんか他に使えないかな~・・・

あ・・・
カレー・・・
スープカレーが食いてえ・・・

しかも料理を趣味にしてみたいという憧れの気持ちもあったことから、

スパイスから・・・
作ってみたい・・・・・・・・・!!!!

でも、言うよね、「スパイスからカレーを作る男は付き合ったらヤバイ」
僕もスゲ~な(笑)って思ってました。
でも気付いたらここは線の内側。
気付くとそれはもう決して他人事ではない。
それでも僕はこの道を突き進んでいく。
そしてある言葉を思い出す。
「社会に唾吐きかけて。
 アスファルトに咲く花のように生きたいの。
 ウメロって。凛とね。生きるのさ」

周りがなんだ、社会がなんだ、僕の腹が決まりました。

早速電車に乗りながらレシピを調べます。
ス、スパイス7種とかいるの・・・?
あの、あの調味料の入れ物が、7個・・・!?
しかも、カレーにしか使わないようなスパイスを、7個も・・・!?
1つ300円くらいなのでスパイスだけで結構値段がしました。
しかも、スパイスには
・パウダースパイス
・ホールスパイス
の2種類があるみたいで、パウダースパイスが一般的にイメージする粉状態のもの。ホールスパイスは粉にする前の、実そのもの、みたいなやつです。本格的なカレーは、サラダ油をひいたところにホールスパイスを弱火で熱して、スパイスの香りをサラダ油に移すそうです。

め、めんどくせ~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかも、シナモンとか、500円する・・・

たっけ~~~~~~~~~~~(笑)

これ、油に香りを移す必要あるのか・・・?俺程度の人間が・・・?と思い調べてみたところ

まあこだわらないならなくてもいいんじゃないか(勝手な解釈)
という感じだったので、水野さん、ありがとうございます。という気持ちでパウダースパイスだけを買って帰りました。

ということで参考にしたレシピは、こちら

(めちゃくちゃオシャレ、しかもわかりやすい、やさしい、しかもどうやら間借りしてカレーのお店をやってるらしい!!!!!!!!!お店行ってみたい。大阪らしい↓)
https://www.instagram.com/tomopicosan/


いざ、料理開始
以下は料理中の感想を雑多に書きました。

(フェヌグリークというスパイスはスーパーに見当たらなかったので諦めました。動画内でもなくても大丈夫っていってたし・・・)

野菜はナスを入れずに、ピーマン・じゃがいも・にんじんを入れました。ピーマン大好きなんですよねあと、カレーのにんじんめっちゃうまくない?大好き、じゃがいもも。マジでカレーって全部がうめえよな~

ホールスパイスで香りを油に移すところはやりませんでした。
あと、カットトマト缶、余らせるのがめんどくさかったので普通のトマトを買って小さめにカットして潰しながら玉ねぎと一緒に火を入れました。急ぎだったので出汁も結構雑にとりました。セブンのバジルサラダ再現も同時進行で作っていたのですが

時計を見ると16時
もう昼飯じゃないやん
鍋に入った大きなチキン、煮込まれるスパイスと野菜たちを見つめながら
「俺は何をしているんだ・・・?」
急に虚無になりました。
「俺は、なんでこんなことを・・・始めたんだ・・・?」
怖くなってきたのでとりあえず味見をして現実から逃げようと思いました。

スプーンでひとすくい、ズズッと飲むと

ウッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッマ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?????????????????!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本格的なスパイスの味、スパイシーで癖になる。
後から辛さが来てじんわりと体が暖かくなる感じ。
店のカレーだ・・・。
ニンジンもめちゃくちゃ甘みが出てて信じられないくらい美味い。
じゃがいもは長時間火入れするつもりがなかったのでホクホクなりやすい男爵いもを選んだのが吉と出たか、めちゃくちゃとろとろしててうまい・・・。ピーマンは言わずもがな。美味すぎる。大好きだピーマン。主役のチキンはホロホロ、えぐいです。店のチキンか?ってくらいホロッホロに身が裂けます。

汚い写真ですが、完成したものがこちらです

笑顔になりました。
正直自分の手で、こんなにおいしい料理を作れたのは初めて。
心の中の越前リョーマも、途中苦しんでいましたが「料理って楽しいじゃん」と気付き天衣無縫の極みに到達することができました。

よく考えてみるとスパイスで作るといっても難しいことは確かにしてないんです。たまねぎいためてトマト入れて、水分飛ばしてスパイス入れて、出汁で煮込んで、具材入れて・・・
そう、凄く難しいことなんてしないから、素人が作ってもちゃんと美味しくなる。
それがスパイスカレーでした!!!!!!!!!!!!!!!!!
最高の体験をしました。

そして私の手元には大量のスパイスが残りました。
でもまあこれだけ美味しければ、また何回も作ろうと思えるから。

消費できるはず・・・。多分。

おまけのバジルサラダ
(タコを入れ忘れたので後で入れました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?