見出し画像

パーフェクトなオレンジ

誰も待っていませんがお久しぶりです。

はっきりいってサボっておりました。すいません。

さて飲み溜めておりましたよ。ちょくちょく放出していきましょう。

さて今回は、オーストリアのPittnauer、その名も perfect day です。


オレンジというよりは黄色に近い色味です。スキンコンタクトの華やかなアロマ、菫みたいな花の香、色味と同じ黄色い果実の味わいです。太陽を思わせる色をしたこの液体を晴れた日の芝生の上で皆で飲みたい、まさに完璧な日を思わせるワインです。

今回は2019年のヴィンテージですが、実は2018年のヴィンテージも飲んだことがあるんです。2年前の夏に、金沢の超人気フレンチ『FIL D'OR/フィルドール』で頂きました。

(https://www.facebook.com/FIL-DOR-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB-879580538860200/)

これが、私がナチュールを知ったきっかけのお店なのです。シェフのセンスあふれる創作フレンチを、金沢で活動されている職人作のカトラリー、食器でいただけます。そして個性の立った日本酒とナチュールを料理と合わせていただけちゃうのです。今日の私の好みを造られたといっても過言ではないのです。

ナチュールの世界を知ってから、外食する際の基準が『ナチュールを取り扱っているかどうか?』になりました。不思議なことに、ナチュールを取り扱っていらっしゃるお店で、好きじゃないお店はありませんでした。ごはんが美味しいのは勿論、お店の雰囲気、スタッフさんの対応も好ましいものばかりでした。

普通のワインとは違う、一癖あるナチュールを取り扱うお店は、コンセプトやシェフのこだわりがはっきりしており、またそのこだわりや空気感みたいなものが、自分にマッチしがちなんですね。だから外さない。

関東に引っ越してきたので、お店の絶対数が超多いので、ナチュールのあるお店を超多く、まだまだ網羅できませんね。だれかおススメあれば教えてください。


ということで、また投稿続けていきたいと思います。ではまた。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?