見出し画像

何とか復旧できた。

かーちゃんからの突然の依頼。

「あのさあ、前電子化した家族写真いつになったら復旧してくれるの?」

「はえ?」

大変だったあ~

何が一番大変だったのかというと、まず僕が大学1年の時に買ったiPadが壊れて、写真が見れなくなったんですが問題点山積み。

  1. 誰の名義のストレージサービスなのかわからない

  2. どのストレージサービスを使っていたのかわからない

  3. スマホもiPhone→Androidにしていたから、データがどっちかわからん

  4. iPadの登録って多分俺が家族専用のアカウントを作った・・・?のかな?

ということで、何も片付かずとりあえず実家から帰ってきた。

まず、だれのアカウントかの目星を付ける。

俺ではない。父でもない。→ってことは恐らく母。
母が持ってるアカウントって、恐らくGoogle・Apple・・・?
かなと思って、確認してみたんですがAppleIDは復旧したときに残っていた写真はありましたが、違う写真しかありませんでした、、、

困ったぬう。

AppleIDでダメとなるとなんだ・・・?
と思って、あ。そういえば、Yahoo!もアカウントあるよなあと思ってログインしてみたんですよ。
スマホから見ると、データが見当たらず、、、

家に帰って、かーちゃんのYahoo!アカウントログインしてみたところ・・・。

あったあああ!

Yahoo!のストレージサービスって、Yahoo!ボックスという名称なのですが2000年にサービスを大幅に変更していたみたいなんですわ。

パソコンからアクセスしたら見事全部回復!!

次どこに入れよう。

と考えた結果、一旦Amazonのフォトストレージでファミリーアルバム機能を利用することにしました笑笑

Twitterに写真あげたんで気が向いたらぜひ笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?