見出し画像

時間のムダ

結局色々あって絶賛職探しをしているのですが、とあるサイトのスカウトとオファー機能がもはやどうしようもないレベルでイラッとしたので掃き溜めときます。

そもそも

よく言うんですが、転職サイトには相性というのがあります。

やみくもに使えば成功するってもんでもありません。 

その1 属性

求職者の属性によって、わりかしどっち派みたいなのはあると思います。
特に人生初の転職の時は、新卒のときにうまく行った就活サイトの転職版を使うのがいいと思います。

実際、僕の場合は新卒のときリクナビとの相性が良くて、第一志望の不祥事が発覚したときにリ・スタートしたときにはリクナビの新卒エージェントにも助けていただきました。

その2 目的

転職には多かれ少なかれ理由があるよね?
割と表向きな理由と実はこんな理由があって🤭🤭みたいなことありませんか?

公務員からの転職はかなりキツイ(相互理解の不足が一番の原因だと思いますが。)ので、エージェント使うといいと思いますがわりかし日本の大きなエージェントを利用するのがいいと思います。
(後述します)

過去に求人広告の選定や出稿も担当していたので若干事情は存じ上げておりますが、大体現場でこういう人材欲しいなぁってなると人事担当とミーティングして、会社が契約してる広告代理店に見積もり依頼するんですわ。
そうすると、ターゲット層にあった媒体とメールの配信頻度などの提案が来るって感じです。

そういう意味で、どこのサイトもすべての求職者に当てはまるわけではないです。
実際、過去の転職では全然通過率の悪かった転職サイトが今回はバンバン通過しているという謎もあります。

その3 質


求人広告って結局は広告なんですよ。
お金をかければそりゃそれなりの媒体が出来上がります。

だからこそのギモンではあるのですが、スカウトメールって結構お金かかるもんだと思うんですけど。。。?

そんなにやみくもに送って大丈夫そう?
まあここも、契約によって違うので何とも言えないところではあるのですが。

スカウトが来るのに、書類でアンマッチが起こるのは

僕自身(求職者)がそのサイトとあっていないor
募集企業様のオーダーがサイトとマッチしていない

のどちらかだと思います。

そういう意味で

1月の中旬から再開した転職活動ですが、とあるITに強いと言われているサイトから来るスカウトメールに対応していましたが、
何故かスカウトが来ていない会社とはカジュアル面談させていただけるのに

スカウトメールから先に全く進まん!!

これは書類がやべえのか?
とも思いましたが、そうでもなさそう。。。

もうこれは自分がこのサイトにマッチしていないのだなと思い、昨日退会処理をしてスッキリしました。

転職活動はストレスフリーにやろう

先日前の会社の人のやってる飲み屋で話した話ですが、
「面接の時に背伸びしたり、自分を偽っても入ってからしんどくなるだけ。ありのままの自分を選んでくれる会社を選ぼう。」
っていう話を聞いて、もう本当にその通りって思いました。

仕事探す時点でストレス抱えながらやったとて、ろくなマッチングすることもないでしょう。。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?