見出し画像

日本で聞いたベルギーの事前情報、6つを検証してみた

ベルギーのブリュッセルに来てから早いもので約1ヶ月が経過しました!ここで、ベルギーに来る前に日本で得ていたベルギーに関する情報が正しかったのか、一ヶ月間住んでみた経験で検証したいと思います。それぞれの事前情報を、○、△、✖️、という日本独自の古典的な方法で回答していきます。

ただ、あくまで1ヶ月間なので、ここから変わるかもしれませんし、住んでいる場所、地域でも誤差がある可能性はあるということをお知り置きください!

(余談:欧米は、この○、✖️みたいな文化がなく、日本人が当たり前に使っても理解されないです。○の場合、✔︎を使ったりします)

1. ベルギー人は外国人に親切

検証結果:○
これはかなり正しいと言えるでしょう。これまで、お店の人の対応や道で人に聞いて嫌な経験をほとんどしたことがありません。スーパーマーケット、レストラン、IKEA、アパレルショップでも、英語で話しかけても優しく応対してくれました。

また、先日(ここからマニアックな話になります)プロテインのショップを見つけたのでベータアラニンを買おうとしたら、それはBCAAではないけど大丈夫?とお店のお姉さんが英語で聞いてくれた時は優しさを感じました(笑)。ベルギーは、若い人は特に英語がかなり話せるので、言語も安心できるのが良いところですね。

あと、これは外国人に対してという訳ではないですが、アマゾンなどで配送をしてくれる人たちの中には、ぶっちょツラで商品を渡すと何も言わずに去っていく人などはいました。まあ、忙しいし仕方ないですよね。

ということで、概ねベルギー人は外国人に親切という印象です。

※なぜベルギーは外国人に優しいのか、は独自の見解を含めてまた発信します

2.硬水を軟水に変えるシャワーヘッドは必須

検証結果:✖️
これは、多くのウェブサイトやyoutubeでも情報発信があったのですが、私個人は全く問題を感じていないんです。「硬水だからミネラルが残って頭が痒くなる」「髪の毛がパサつく」「肌が乾燥する」などインターネット情報に脅されて、軟水シャワーヘッドを日本で購入。今ははるばる海上輸送でベルギーを目指していますが、私は全く待ち遠しくない(笑)。もちろんシャワーの泡立ちはすごく悪いですが、お肌や頭皮は慣れれば問題ないです。妻も、最初は文句を言ってましたが今はそこまで問題に感じていないようです。人間、慣れますね。

シャワーヘッドはミネラルでびっしり


3.食事は美味しい

検証結果:○
これも○と言えるでしょう。ベルギーといえば、ワッフル、ムール貝のワイン蒸し、ビール、チョコレートなどが有名です。それらも美味しいですが、パスタ、サンドイッチも美味しい、何という名前かわからない料理やスーパーの冷蔵食品も、不味いなあと悩んだことはほぼないです。

やはり、ワッフルは日本より美味しいと思うし、チョコレートはかなりレベルが高いです。しかも、安い値段でかなりの量を買えるお店があり、とてもお得に美味しいチョコレートが食べれる国です。

レオニダスのチョコレート。日本でも買えるが高い?


4.ベルギー人は働かない

検証結果:△
これは、まだ検証が不十分ではあります。だが、思ったりしっかり働いてくれるという印象はあります。役所、銀行は非効率だなと思うことはありますが、「もっとちゃんと働け!」と感じたことないです。住民カードの発行に2、3週間かかったのは遅いなあと思いましたが、しっかり対応はしてくれました。
それから所属している野球⚾️チームのコーチもベルギー人ですが、かなり真面目にやってくれます。こちらがヘトヘトになります(笑)。
これはまた、半年後くらいに改めて検証結果を出したいなと思います。

5.スリには気をつけろ

検証結果:△
これは、何とも難しい主観が入る検証です。今のところスリに合ったり、危険性を感じることはないです。ブリュッセル市内、また中心地も何度も行きましたが、そこまで危ない気配は感じませんでした。ただ、日本で習慣になっていた後ろポケットにスマホと財布はやらないようにしているので、もしやっていたら狙われていた可能性はあります。

また、自分の判断基準として、路上のオープンカフェ席やレストランの屋外席で現地の人がスマホをテーブルに置いたままにするか、というところを結構見ます。ブリュッセルの繁華街のレストランでも、たまに机にスマホを置いたまま談笑している人たちを見かけました。ブリュッセルでも地区によってかなり治安が違うので一般化できませんが、危ない地域でなければそこまで神経質にならず街の雰囲気を楽しんでもいいのかな、という印象です。

 ブリュッセルの中心地、グランプラス付近の路地


6.ベルギー人は、仕事でもアポに遅れて来る

検証結果:✖️?
まず最初にビビっていたアポが、インターネット回線工事です。
日本のように屋内工事をやるのが基本なのですが、ある平日の午前中という約束をしていたので、もうその日は何も用事を入れませんでした。午前中と言いながら、どうせ午後3時くらいに来るのでしょうと。

当日、しっかり朝10時に工事のオジサンが来ました(笑)。
そして、設置工事は1時間程度、回線がつながったと言われて実際に自分のスマホで確認するまで居てくれました(居させました)。

ベルギーの通信会社が設置したインターネットルーター

銀行もアポイントを取って行ったのですが、5〜10分くらい待ったような気はしたけどほぼ時間通りだった記憶です。

後は、家の大家さんとの待ち合わせ、Air b&bのチェックアウト、役所の手続きをサポートしてくれた現地の会社のスタッフ、ほぼほぼ時間通りでした。あと、こちらのIKEAの配送で(ベルギーのIKEAは当日配送をしてくれる)、1時間半後くらいに家に帰宅するのでとお願いしたら、1時間半〜2時間くらいで来て感動しました。そして、配送車の現在地もGPSで確認できました。

ここまでの印象、そこまで時間にルーズではないかなという印象です。

以上、6つの検証ですがいかがでしたでしょうか。これからベルギーに駐在する予定の方、旅行で来る予定の方、参考になればと思います。
今後もベルギー関係の発信をしていくので、よければフォロー、コメントよろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?