見出し画像

Queen of Cheerleaders Exhibition

皆さん、こんにちは。はじめまして。
男子チアリーディング協会(King of Cheerleaders' Association)代表理事の佐藤です。
チアリーダーの皆さんからはSugarと呼ばれています。
この協会では、男子チアの全国大会を年に一回開催したり、男子チア女子チア問わずコーチングなどをして、男子チアのためだけではなく、全てのチアリーダーの為の活動をしています。


先日Twitterにてお知らせいたしましたが、現状2021年3月21日に第三回男子チア大会(King of cheerleaders' Competition2021)を開催する予定でおります。
緊急事態宣言が3/7以降延長となった場合、大会開催を中止とさせていただきます。予めご了承下さいませ。
依然コロナ禍ではありますが、最大限注意しつつ、開催しようと思ってます。KOCの新型コロナウイルス感染防止対策に関しましては大会HPからご確認くださいませ。

Queen of Cheerleaders Exhibition開催決定!


KOC Competition2021の同日、同じ場所、別時間、でQueen of Cheerleaders Exhibition(以下、QoC)を開催することに致しました。
2月初旬、他チア協会が主催する全国大会が中止になるとの発表がありました。
「政府の緊急事態宣言が3月7日まで延長措置となったことを受け、開催日まで選手の皆様の練習期間が充分に取れないことを鑑み、開催の中止を決定」したとのことでした。
当該大会の中止を受け複数の女子チアチームからKoC Competition2021でのエキシビジョン出演の相談が多数ありました。
KoC Competition2021内にて女子チアチームをエキシビジョン出演させることは簡単でしたが、様々な理由から別イベントとしてQueen of Cheerleaders Exhibitionを開催することに致しました。
コロナ禍でなければ多くのお客様と長い時間を共有できると思っておりましたが、
・長丁場にならないように工夫すべき
・当初予定になかった女子チームは必要ない
・男子チアだけ見たかった
という意見も想定されることと、多くのお客様が安心して見たいものを見れる環境を優先し、今回はKoCとQoCを別イベントとさせていただきました。何卒ご理解をお願い致します。KoCとは別イベントですのでQoCをご覧になられたい方は別途チケットの購入が必要となります。(チケット購入方法は別途ご連絡いたします。両方とも見たいとおっしゃってくださるお客様には大変申し訳ない気持ちです。)
KOC Competition2021は13時00分開場、15時開演とさせていただいており、午前中は会場の設営やリハーサル時間にあてておりましたが、設営とリハーサル時間を最小限に抑え、同日の午前中にQoCを実施させていただきます。

女子チアチームの選手たちは、今、新型コロナの影響による大会の延期や中止を受け、競技者としての活動が困難な状況にあります。
さらに、彼女たちの中には、最後の演技の機会を奪われたまま、引退を視野に入れている方々もいらっしゃると聞いています。従って、我々KOCは、そうした状況に置かれた彼女たちの力になりたいと考えました。
そして何より、私自身もその一人でしたが、草創期の男性チアリーディングチームは、女性チアの大会に参加させていただき、活動の場を広げていったという経緯があります。
当時の恩返しをするには、今こそ絶好の機会だと判断いたしました。

ルールについて

今回はエキシビションイベントということで2分30秒以内且つ発声禁止ということ以外は特にありません。
King of Cheerleaders Competition同様スタンツも実施可能です。コロナ禍においてのスタンツの実施に関しては賛否両論あるかと思います。
今回KoC、QoCでは発声の禁止というコロナ禍特別ルールを設け、スタンツに関しても同様に特別ルールを設けようかと熟慮致しましたが、日本の他チアリーディング協会やアメリカのチアリーディング協会が開催するイベントにおいての一部スタンツ解禁の動向から、KoC、QoCのどちらでもスタンツの実施を可能とさせていただきました。
選手・スタッフ・会場・お客様の、最大限の感染予防対策実施を前提した上での判断となりますので、皆様ご協力のほどよろしくお願い致します。

緊急事態宣言の再延長がないように祈る


ここまで色々とお話させていただきましたが、先述の通り、緊急事態宣言期間が再び延長となれば、KoCの開催もQoCの開催もなくなります。
再延長がないよう祈ると同時に、選手が様々な制限なしにのびのびチアリーディングできるような日々に戻ってもらいたいと願うばかりです。

以上、引き続き、宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?