見出し画像

コロナ禍/スポーツイベント開催への勇気

皆さん、こんにちは。はじめまして。
男子チアリーディング協会(King of Cheerleaders' Association)代表理事の佐藤です。チアリーダーの皆さんからはSugarと呼ばれています。
この協会では、男子チアの全国大会を年に一回開催したり、男子チア女子チア問わずコーチングなどをして、男子チアのためだけではなく、全てのチアリーダーの為の活動をしています。

さて、2019年5月1日(令和初日)に立ち上げた一般社団法人King of Cheerleaders' Associationですが、創業二年で火の車です。
2020年3月29日に予定していた大会 → 中止
2020年4月12日に予定していた大会 → 中止
2021年3月21日に予定していた大会 → 中止
と三大会が中止となり、会場費用やその他諸々で大変でございます。

「そもそもコロナ禍で先の見えないこの状況で大会やイベントを企画することそれ自体が間違っていて、当然の報いだ」と厳しい意見も、実際、複数いただいており、泣きっ面に蜂状態です。

でも、僕は、僕たちはイベント開催への意思・意向を崩すことはしないと思います。それぞれの大会が中止となったとき、思い浮かんだことは、会社への打撃などではなく、選手達が発表の場所をなくすことの無念さでした。
僕たちが主催する大会やイベントには順位やメダルやトロフィーだけに意味があるのではなく、「その場」でしか得られない、「楽しさ」だったり「悔しさ」だったり「未来への活力」に意味があったりするのです。このコロナ禍で他チアリーディング協会がオンラインで大会を開催し、僕の生徒もその大会に出場しましたが、やはり大会やイベントに出て得られるものというのは、「その場」でしか得ることは出来ないものだと痛感しました。
発表の場がなくなったことが原因かどうか定かではありませんが、2020年に出場を予定していたチームの一部は活動を停止し、また一部は解散してしまいました。

画像1

だから、僕は、僕たちは、このコロナ禍でもひたむきに披露する場の為に練習している選手のためにも、チアリーディングという競技の未来のためにも、勇気をもってイベントを開催することにしました。

2021年8月7日(土) 立川立飛アリーナ
The King of Cheerleaders’ Festival 2021

このイベントは多くの参加選手、多くの観客に楽しんでいただくべく、大会ではなくイベントという形式にしてみました。コロナ禍においての大会だと、練習できているチーム、制限されているチーム、様々あり思い切りチアリーディングを楽しむことが出来ないと感じ、今回はオールメンズだけではなく、女子チアやコエドのチームの参加も募りイベント形式で開催しようと思っています。既に参加表明をしているチームが複数あり、楽しいイベントをお届けできるかと思っています。

先ほど、「僕は、僕たちはイベント開催への意思・意向を崩すことはしないと思います」などという、かっこのいいことを言いましたが、このイベント開催に関してはやっぱり勇気が必要でした。
この勇気を更に強固にしていくためには、皆さんからの応援が必要です。

イベント概要は追ってSNSで展開していきますので、引き続き応援の程、よろしくお願いいたします!!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?