見出し画像

時間の使い方

Time is money.
とはよく言ったものです。

私は30歳を目前にして、
自分のやりたいことを実現するために
必要な要素になる部分を勉強しに
専門学校に通い始めました。

過去を振り返ると
小学校へのいわゆる”お受験”を
することになった私は、
小学校、中学校、高校と
何のためにしてるかわかんないけど
やらなきゃいけないからやる。
そんなモチベーションで勉強をしてました。

さて、大学です。
18〜22歳の私は、ただ部活がやりたい。
授業めんどくさいな。
いいや、卒業できれば。
こんな感じです。
世の中の大多数の大学生は
たぶんこんな感じだと思います。
就活のタイミングで焦る人も結構いますよね。

本題です。
現在通っている専門学校は2年制です。(3年制の部もあります)
1年は12ヶ月。2年なので24ヶ月。
夏休みなどの長期休みが2ヶ月ずつくらいあるとすると
授業を受けているのは合計20ヶ月ほど。
さぁ、既にそのうちの2ヶ月が経過しようとしています。
つまり、2年間のうちの10%が既に終わります。
2年間て長いよね!いいえ、そんなことありません。
一瞬です。

最近つくづく感じていますが
本当に1時間ずつが大事だなと。
そりゃ人間なので、眠い日もあれば
めんどくさい日もあります。
だけど、気持ちとしてその場その場を
全部吸収してやろうって気持ちが大事だなと思います。

学生時代は、たくさん楽しんだ方がいいと思います。
でもずっとふざけてるんじゃなくて、
オンオフをきちんと持つことで
有意義に過ごせるような気がします。

なんか、メッセージ性の強い文になりましたが
日々感じる自分への戒めのつもりです、、、。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?