冷静に分析をする。

書いてるうちに
完全に自分へのメッセージ
みたいな感じになりました。
これから初めての就活を迎える人たちに
僕のようなミスをしないでほしいとの
思いもこもっています。

今まで29年間生きてきて
特に大学卒業間際くらいから強く感じること。

3つの"こと"があって
①やりたいこと
②できること
③やらなければいけないこと

高校生くらいまでそれは
①遊ぶ
②テニス
③勉強
みたいなすごくわかりやすい分別で
大学生になってからは
①テニス
②テニス
③就活
やりたいこととできることが合致して
これって③就活に活かせるんじゃない?
と思った結果テニスコーチになった。
けど実は仕事になってしまった瞬間に
(つまり①から③に変化した時に)
"やりたくないこと"になってしまう。

今専門学生として写真を学んでいて
どのジャンルで自分は勝負するのか
はたまたオールジャンルこなしにいくのか。
考え方は様々なんだけど、
一番大事なのは冷静に①②③を分析できるか。

現状は
①やりたいこと→スポーツ写真
②できること→スポーツ写真
③やらなければいけないこと→ライティング
全部に"たぶん"がつくけど
何を撮るかっていうジャンルだとこうなる。

あと半年弱後に、
人生何度目かの就活が待っていて
これを明確にして信念として持たないと
また同じことの繰り返しになるから
自分を冷静に分析することを
常に頭に入れながら過ごそうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?