見出し画像

1から始める、脊髄損傷者の男性不妊②



不妊治療の道筋は?
脊髄損傷男性の不妊治療って何するの?

前回は上記のことについてお話しましたね。

今回は精子のお話と、不妊治療っていうのはそもそも何をどうすることなんだろう?というところを具体的にお話していきたいと思います。

こんにちは。車椅子の夫と6歳の子どもと暮らす主婦、こぶたです。私自身子どもを産むまでにTESE-ICSIを2年、そして2人目不妊治療でICSI(顕微授精)を4年経験しました。

総採卵回数11回を経験した私があなただけに特別に、脊髄損傷男性の不妊治療についてをお話します。


精子の質って?どうやって調べるの?

精子がしっかり運動しているか、正常な形態のものがどのくらいいるかなどを調べます。

これは血液検査などで調べられるものではなく、実際の精子を見て判断します。射精ができない場合に於いては精子を取り出す手術(TESE)が必要になるということです。

ここから先は

1,487字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?