見出し画像

まだまだ『初めて』がいっぱい

通信制大学での勉強をはじめて、挑戦することがまだまだあります。
noteを始めた頃に、パソコンの準備やら、レポートの書き方を知るために本を購入したことを思い出しました。


最近
始めたことをいくつかあげてみます。


ネットで論文を調べる

レポートの参考に論文を探す方法として、オンラインのスクーリングで先生が話されていたのが、googlescholarhttps://scholar.google.co.jp/ ) です。
インターネットで、上記で調べたいワードを入力すると、その言葉が含まれる論文を読むことができるので、それをいくつかピックアップして読んでいます。

苦手なエクセルを使ってみる

ワードはなんとか使えるのですが、避けていたエクセルを使ってみています。通信制大学生の方のノートを読ませていただくと、年間の計画をエクセルで作成されている方が何人かいらっしゃたので、いいなぁと思い、自己流にアレンジ。

赤は気を付ける箇所、ピンクは終了、グレーは不要なこと、
オンデマンド以外
は色づけしてみました。

いまだに、大学のシステムが分かりにくく感じて、これでいいのか心配ではあります・・・。
 エクセルで作った表を、『図として保存』して、ワードの文書に貼り付ける作業を、心理学実験のレポート(スクーリング試験)作成でやってみて、できた時は思わず万歳🙌してしまいました。

セブンイレブンでレポートを印刷

論述式レポートを作成した後、セブンイレブンネットプリントで登録して、店舗のコピー機で出していたのですが、一枚20円で。
パソコンからUSBに入れて、店舗のコピー機で印刷した方が、一枚10円で済むことが発覚😲
プリンターを買うのがベストと思いつつも、インク代用紙とか考えると迷います。

大学以外にも

最近、職場での係や役でも、初めてが多いです。
頭を柔らかくして、スポンジのように吸収していけたら良いなと思っています。
一度、退会してしまった社会福祉士会が最近また研修を始めたようなので、再入会しようかと考えたりもしています。
まずは、論述レポートに取り組まなくては・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?