見出し画像

継続するコツ


Note を2、3日に1記事あげよう! と思って始めたが
最後に更新してから早1週間が経った笑 
継続の難しさを身にしみて感じたので、今日は継続について書こうと思う。

何かを続けることというのは簡単なことではない。
特に僕のように飽き性な人は興味のある対象が次から次へと変わるため、なおさら続けるということに苦手意識がある。

そんな飽き性の僕だが2月から実はオンライン英会話レアジョブを始め、まだ2ヶ月ほどではあるがほぼ毎日継続することに成功している。 

継続できている理由の一つとして僕が語学学習が好きということもあるのだが、
それ以外の要因について思ったことを書いて行きたい。

① 習慣化する

 
これが継続できている最大の要因だと思う。 
僕はオンライン英会話を朝9時30分頃に毎日予約している。
これにより、朝起きる→洗顔、歯磨き→朝ごはん→オンライン英会話 
というルーティーンが完成することにより、自然とオンライン英会話を毎日行うことができる。 
僕も含め、人間は基本的に怠惰な生き物だと僕は考えているので、何かしら習慣化したり、強制力を持たせないと楽な方へ流れてしまう。

② お金を払う。


お金を払っているということも大きい。レアジョブは月税込で6380円と、大学生にとっては決して安くない金額だ。4月から社会人になるがこの額を払うことができるのか心配している笑 お金を払うことで やらないともったいないという意識が生まれ、一種の強制力が生まれる。

③ 目標を持つ。


目標、というのはモチベーションを持続させる上で非常に大切なものだと思う。 
今回の場合だと僕は2月に英語の語学試験であるTOEFL iBTを受験し、結果を出すという目標があったのでオンライン英会話を継続することができた。
試験が終わってしまったのでこれからの僕の課題は、目標をどう設定するかになる。
現時点では 入社1年目の間にTOEIC900点越えを達成することを目標にしようと考えている。


④ 人に話す。


人に話すことのメリットとして、人に宣言することでサボったり逃げるという行為を自分がしにくくなる。 僕の場合、今シェアハウスに住んでいて、シェアハウスの人にオンライン英会話をしているを話すようにしていた。 
他にもSNSで宣言したり、仲の良い友人に話すと言ったことも効果的だと思う。

以上、この2ヶ月で僕が継続するためのコツについて気づいた4つのことについて書いた。

ということで Noteを続けるためには②以外のことを実行する必要があるだろう笑 

Noteを続けるための実行計画を書いてみる。

①習慣化

一旦、入社までで考える。

お昼ご飯をリビングで食べた後の30分間を記事のアイデア出し、書く時間に当てる。 

1週間に●記事という数に縛られると、達成が難しそうなので一定の時間をNoteに当てるという風に変更してみる。

③目標 

うーん、難しい笑 

長期的な目標としては 

自分が書いた記事を通して 誰かに新しい気づきをもたらせたり、誰かが挑戦しようとする後押しができればいいな、 というのが僕がNoteを始めた理由で 

短期的な目標だと今パッと浮かぶものがない笑 初めてコメントがつくこととか、友達から何か記事ついて言ってもらったりすることかな。ここは少し考えてみる笑

④人に話す。

何人かの友人には言ったのだが、みんな俺のnoteを見てるほど暇ではないからな笑

この記事だけ見て欲しい! とお願いしてフィードバックもらおうかな。


こういう感じでNoteを当分続けて行きます笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?