見出し画像

性格。

昨日の続きを書こうと思う。
その友達は、人を見下す事で自分の立場を再確認し、メンタルを持ち直そうとする性格がある。
人間だからダメとは言わないが、良い事では無いのは明確だろう。
言葉には棘があるとはよく言ったもので、自分が思っていた通りに相手に伝わらない事も多々ある。
それがこの人にはよく起こるのだ。まるで、学校を辞めていったり学科を変えたりした人を蔑み、下に見る。馬鹿にする。笑い者にする。クソだせぇ。
1、2回はあるかもしれない。お前何やってんだよー。くらいで、その場の笑い話で収まる程度。それを越えれば、人柄が出る。
それを最近やられている。
ほんとは普通に良い人というのは確か。それは大学からの4年間で分かってはいる。
でも、何回かこの件でキレた事がある。まあ、表にはあまり出さないのだが。
この間は、私が大学を志し半ばで中退した事をイジってきた。
それは別にいいんだ。面白いし。
それを今何もしてないんだろ?みたいな感じで言われるのが気に食わないんだ。
家にいる時間は確かに多い。普通の人よりも大分な。だが、何もしていないわけでは無い。
高校の同級生のN氏の計画へのステップは毎日踏んでいる。あまり人に言わないで、密かに行っているので、わからないのは当然だ。
そして、大学にいた頃よりも人に積極的に会う様にしている。
社会に出た事のない人間だ。これは当然だろう。外の世界がどういうものなのか知る必要がある。
実際色々な人に繋げようとN氏はしてくれる。ほんとに良い奴。仲間思いの奴とはこういう人の事を言うのだろう。
この人会ってみる?→イエス→会う→自分の為に生かす。
大抵の人は、会ってみる?の段階で躓く。会えないのだ。
恥ずかしい。緊張する。怖い。危ない。感情は様々だろう。ここを乗り越えれば、自分が一歩先に進めることを知っていても踏み出すのが怖いのだ。
なんと愚か。それに気付いた。
使えるものは使う。そして自分の糧とする。
このループをしながら成長していく。また、先輩を頼る、可愛がってもらう。というのも忘れずにおきたい。
30代までで、上の人間にどう接する事ができたからで、立ち位置が決まると思っている。
可愛がってもらえれば、それ相応の情報と知識を得れる。もし、その逆ならば自力で解決するほか無いだろう。
後者はなかなかにハードルが高く、成功するにはかなりの努力を要する。一般人には厳しいラインだ。
私なら前者を選ぶ。安定では決してないという事だけは理解してもらいたい。
人脈を強化してこその成功だと思っている。それ故の選択だ。
N氏のコンサルにはそれがある。
確かに普通の人よりも厳しい課題を突きつけてくる。正直初め見た時はどん引いた。
しかし、これがやってみると考えをまとめる力を養えるものという事も分かった。
遂一週間前までは、過去あった体験談を書いていただけ。今も変わらないが、自分の考えを少しでも綴る事ができるようになってきた。
これは良い傾向だと考える。
少しでも前へ進めている証拠だ。なんとしても、N氏と共にこれからを歩めるよう、必死で今あるチャンスを掴んで行こうと思う。
【アイデア】
・子供(小学校低学年)ができるゲーム
難しい操作が要らない、タップやスライドでできるゲーム。難易度は低い方が望ましい。
・本の評価を確認できるアプリ
確か前に調べた時にあった気がするが、一応。
その本についての感想、評価、対象となる年齢や性別などをアンケートで割り出す。感想を書き込める欄もあると尚良い。
・カード類が一括にまとめられるあぷり
何年か前に中国人が使っていた気がする。日本にも本格的に導入してほしい。
ポイントカードなどが入れられて、アプリ内から選択する事ですぐに使える。財布にカードがかさばらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?