(まとめをあきらめた)ラスアス2感想前編

発売を超絶楽しみにまっていたラスアス2、毎日プレイし続け、およそ1ヶ月前にクリアしました。

本当はきちんと感想をまとめて上げたい……ですが、日が空くにつれてこう思うようになりました。むりだ。まとめるのとか、ぜんぜんむりだ。他の人のようにクールな考察でクレバーな雰囲気をかもしだしたいのですが、そういうのもむりだ。
あまりにも多くのことを感じ取りすぎて、まとめきれませんでした。

発売前はシナリオ展開によって自らの内に天使と悪魔が生まれるのでは危惧していましたが、プレイしたらふたりとも部屋の隅で手を取り合ってガクガクと震えていました。今はともに力尽きて倒れていますね。返事がない。

そこで、当時メモっていた感想を振り返っていこうと思います。プレイが終わった後からするとあさってな方向の感想もありますし、自分用のメモなので口調が違いすぎるけど、私は体裁よりも書き終えてすっきりしたいんだ……!!

以下、引用部分が当時のメモとなります。
※全シナリオネタバレしています。

2020/06/19
【開始前】
 良い世界だよ、この世界は。ラスアスの続編が発売されるんだから。
 まずね、なんだよ必要なHDDの空き容量90GB以上って。初めて見たわ。PS4のゲームでディスク二枚組ってのも初めて見たわ。ボリュームやべえな。
 システムアップデート、本体アップデートを経てようやくスタート……コンフィグ項目多いな!!そして、すばらしい字幕の大きさ選べる機能!!全ゲーム義務化してほしい!!そして字幕の色変えられるのウケる。
 難易度か……最初から5段階あるのか。ふだんの私ならベリーイージー1択だけど、ラスアスだからな。きっと復帰も早くて死に放題に違いない。よし、ノーマルモード、君に決めた!!いつでも変更できるのもありがたいね。

【本編スタート】
 まさかのジョエルスタート!そして、トミー!老けたな!ひさびさの人にも親切な回想シーン!そしてトミー……!!!「俺も同じことをした」の尊さ。ほんと好き。愛してる。
 まさかのジョエルギター!いや私が弾くんかい!!自動でやっといてくれや。そして重すぎる歌!あっダメだこれ文明の色が加わることでより今後がつらくなるやつだ!!ギター効果でちょっと仲良くなったふたり。エリーの態度にほっとする。あっ、エリーの傷は見えないようにしてるんだな。そりゃそうだな。そして4年後ぉぉぉ!?

 えっ街すごい!!なんやこの文明!!ディズニー映画作れるぞこの街で!「おっサンドイッチ」という名言、爆誕。
 そして別グループの生存者ーー!!アビーと私のシンクロ率高い。何やら目的のあるグループのようだが……。アビーさんくそ強い。ジョエルやん。この操作感、ジョエルやん。

【ディーナとパトロール】
 ディーナと眺める景色、キリンを見た日を思い出す。あーほら手すりにつかまってカメラ動かせるとこなんてまんまそれやん……!!すごい、持ったアイテムぐりぐり動かせる。
 とりあえず今日は疲れたのでここまで。エリーとディーナの関係性が発売前はええ~?ってなってたけど、今見るとわりとすんなりと受け入れられる。テスやビル達とは違って、既に日常を過ごしてきた仲間というのが見えていいね。そしてジェシーがイケボ。どっかで聞いたことあるな。どこや。それにしてもジャクソンの人工増えすぎやろ……人間の赤ちゃんまでおるんだなぁ……。でもつらそうでつらい。

なんでこのメモ常に似非関西弁なんだ?たぶん、自分ののびのびとした感覚を解き放つのに最適な言語なんでしょう。

まずこの時の私、ラスアス2の物語を「ジャクソンシティを滅ぼされた復讐にエリーが旅立つ」と思っているんですよね。だから子供の姿や人々の営みそのものが恐怖の対象だったことが、端々から伝わってきます。
あと相変わらずトミーが好きだな。

2020/06/21
【ディーナとパトロールつづき】
 続編だからすげえ当たり前のことなんだけど、見知っているキャラクターでまったく見たことのないステージにいることに感動する。そしてディーナは気さくな姉御肌なところがいいね。そしてNEWアクションのロープ……すまない、エリー。私のせいでぐだぐだに。
 ユージーンとトミーのツーショ……トミーくっっっっっっそイケメンやん……。そしてジョエルと別れてからも、うなされるような経験をファイアフライでしていたという。つらい。そしてなんだ、ディーナ、その、作業台を使うまでは移動を許さないといわんばかりの体勢は……。

【あのつらいイベント】
 いやだあああああジョエルうううううう!!!!つらいよおおお!!!つらすぎるよおお!!こんなのってないよう!!!!でも恨み買いまくってたからなんもいえねえあたしもいるよおおおお!!!!!!ジョエル……つらい……つらいよ……。成長したエリーと一切の絡みなく終わった点ふくめてつらいよ……。ジョエルの家の前にめっちゃ花が……ジョエルがこの4年間で果たしたこと、街の人達に受け入れられてたんだな。
 ジョエルの家で涙腺が壊れる。あかん、ジョエルのジャケットに顔を埋めるエリーに涙が止まらない。そしてトミーが先に出発、ディーナもついてくる。嫌だ、もうこれ以上の悲劇はいやだ……!!!

 ふう、一度昼寝をはさむことによってなんとか多少は復活したぞ……。大丈夫、大丈夫だ……。前作もそうだけど、OPの景色はどこを指してるんだろうね。前作はどこだったんだ。ピッツバーグかジャクソンなのか。わからね~。
 比較的平穏にダウンタウン探索中。ディーナのこと、はじめはぽっと出の小娘にうちのエリーは渡さないという気持ちだったけど、今は、ディーナくん……うちのエリーはぶっきらぼうで口は悪いが、本当は優しくてとても繊細な子なんだ。どうかあの子の側にいてあげてくれ。そしてふたりとも、幸せになるんだよ……という気持ちしか浮かばねえ。

 システム周りは相変わらず快適だなー。この探索済みっていうのと、アイテム取りきったらコメントしてくれるのいいね。OWでも快適ってありがてえ~。
 戦闘はまだ慣れない面もあるけど、回避とか、アクションの幅が増えた感じ。今のとこノーマルでもそんな倒れてないかな-。まあ、高難易度ではわからんけど……。飛び出しナイフとかいう無限ナイフがあるだけ恵まれてるぜ、エリー。あとはもっと強化すると、ジョエルなみにスピーディに処理できんのかな。

 ジョエルがコーヒー好きなのとか、随所で語られる思い出がつらい。そして前回はおっさんに感情移入していたプレイヤーがすんなりエリーに移行できるよう、日記という形で追体験できるのは匠の技。これによってエリーの心情により近づけるのはいい配慮だね。
 ディーナもエリー以上に修羅場をくぐってきたらしく、エリーにとっては精神面でもパートナーとしても頼りがいのあるお人だ。ディーナっていうか、ディーナさんやん。

 そして一度のプレイは1時間が限界……!酔うっていうかつかれる……!遊んでは寝て遊んでは寝て……!はたして私のメンタルでこの旅の終わりにたどりつけるのか……!?

冗談抜きで、あのつらいシーンの後ちょっと熱が出ました。
己のメンタルが心配でクリアできるかわからないゲームなんて、今まであったでしょうか。零シリーズでももうちょっと冷静だったわ。

2020/06/22
【ダウンタウン探索つづき】
 ディーナのおかげで圧倒的安心感……!!ふたりって心強い!まれにいちゃつくけど、これ、相手が男だったらけっこうむかついたかもしれねえ……理不尽……!!私の中の理不尽の胎動……!!
 そしてやはりディーナは妊娠しておったのか。それでもついてきてくれるとは、エリーのマスクが壊れたときといい、ほんとに大事に思ってくれてるのがよくわかる。なんやこの子、ほんとええ子やん……。

 そして戦闘面。新たな感染者が……!名前、忘れた……!小柄なブローターといった感じ。私があまり銃使わないせいで弾があまりまくっておる。
 エリーのところどころジョエルナイズされた行動に胸がいたい。ほら、椅子をドアに噛ませたりとか、トラップの処理とか……ていうかあのトラップゾーンひでえな!?何エリー消費したと思ってんだ!!

 って思ってたらまさかの回想編!!ジョエルだ!!泣いた。私はそっこう泣いた。やめろよ、回想とかやめろよ。くっそ仲良いじゃん、つらい……。博物館のこのエピソード最高じゃん……ジョエルの誕生日演出力高すぎかよ……。
 そしていきなりアイテム欄でてきて銃使えるようになるの、やめろ……!!現実に引き戻すのやめろ……!回想で死ぬってなんなんだよ……!?あ、大丈夫だった。ファイアフライの死体か……苦い誕生日だったんだな。

 そしてシアトル2日目……2日目!?私的には、もう、5日ぐらいいますけどね!?
 えっっっつっっっディーナさん来れないんですか!?
 ということでエリーソロ、トミーと思ったらジェシーで三角関係っぽさを匂わせつつもジョエルとの回想2回目……。ジョエルとの回想、最後かならず不穏になるのつらたん……。そして今回は回想でもふつうに死ぬ。

 前作で消化不良だった部分をしっかり描いていてくれてもうありがたさしかない。日記ではジョエルのことをこき下ろすエリーだけど、思春期の娘と父親にしか見えないんだよなぁ……。そして、だからこそ、エリーにとってはファイアフライから勝手に連れ出されたことが遺恨になってしまう。犠牲の上になりたっている命だと、エリーには感じられるのかもしれないな。治療法はこの世に存在しない、と言い切るジョエルのエゴの強さよ……。

 で、なんだって、ストーカー?クリッカーと合わせ技で出てくるのやめろ……!セラファイト?いきなり撃つのやめろ……!エリーのソロ旅がどんどん過酷になっていく……!あと作業台調べたら襲ってくるとかいう新しすぎる演出、超びびったわ!!ていうかふつうに物資が心許なくなってきたよ……!?ステルス取れないと弾がぎゃんぎゃん減っていってしまうんだ……!敵が多いところは探索あきらめてさっさと出口目指した方がよいのかな。

 きほんは延々シアトルワールドが続くけど、何気に昼と夜が入れ替わってステージにメリハリつけてるのが良い感じだ。あとほふく前進がべんり。で、ここは前作で言うとどのあたりなんですかね……。そろそろ夏が終わるぐらいか?

 あと、二日前は微熱っぽくてつらかったんだけど、寝たり起きたりしてる内にだんだん慣れてきた。うーん、やはり起床時間をずらさないのが大事なのかな。
 まあ、これで体調的にはいける、いけるで!ていうかできればサプリと銃は引き継ぎさせて……!

このあたりからプレイに慣れてきたのと、なんか話のボリュームがすごいという感覚がありましたね。うん、シアトルでこの作品終わるのかなって思っていた。そう、この時は……。

2020/06/24
 あっ、もしかしてOPはボート……水族館を表していたのか?何度か挟まる回想により、2年前エリーはジョエルがついた嘘に気がついてしまったのだ。病院に行ってまで過去を確かめたエリーになんもいえねえ。二人の仲はそこで断絶したようにも見えるが……。

 そしてノラ拷問シーンのカメラワークきつい……エリーの苦悶の表情だけ映すところがほんとしんどい……。ジェシーはめちゃ頼りになったけど、途中で別れることに。そんなあ……!!
 ときどきアイテムいっぱい使うけど、弾よりはよく手に入るイメージなので、エリーも強化されてきたしごいんごいん使ってもいいのかな。といいつつ、ステルスできるところはステルスを狙ってしまう。業……これが私の、業なのだ……。

 いやしかし、今水族館突入したとこなんだけど、ほんと作り込み度合いがやばすぎる。次から次へと新たなマップが現れては過去に置き去られていく……!あの感じほんとやばい……!仕事量が凄絶すぎるわ……!そして前作プレイヤーの心をどこまでも置き去りにしない、エリーの心を丁寧に描き出そうとしている姿勢にびっくらこく。ふつう、偏るじゃん!?これだけの世界つくったら、そこで終わりそうなものじゃん!?違うんだよ……ストーリーもきっちり描かれてるんだよ……そこでまた無数のマップが出てくるんだよ……凄すぎてこええレベルだよ……。博物館、水族館、劇場、病院、店、民家、テレビ局、銀行、礼拝堂、ゲーセン……もうありとあらゆるマップがありすぎてびびる……!!

 また相変わらず一瞬でピンチに陥らせるのがすごいというか、だらだら敵が出るんじゃなく、ここは出ない、ここは出ると明確に決まっていて、その境をくぐったことが音でも視覚でもはっきりわかるのがすごいよね。そこは前作からそうだけど。あっここ感染者おるんや、っていうのが一発でわかるもんな。

 今回、事の発端というのはジョエルがエリーを病院から連れ出したことになるわけだけど、その始まりをエリーが意識してないはずがなく、ジョエルの愛をエリーが最終的にどう理解するのかがとてもポイントな気がする……。いやほんと、序盤でジョエル死んだときは発狂しそうだったけど、回想で丁寧に描かれているのを見ると、なんか死んだ気がしないというか。

 それにしても、今回も人間と戦う動機がはっきりしてるなぁ。セラファイトは……うん……向こうが襲ってくるから……。WLF相手だと、ひとりも逃がさねえって気持ちになっちゃうもんな。そしてエリーの顔が常にとても険しい。

 オーウェンとメルというもっとも殺すのがいやな二人をやってしまう……そして絶望に差し込むトミーという光。闇の中でこそ光を探してください。それがトミーです。ああもうつらいよう……。
 ジェシーが恐らく死んでしまった……つらい……。ああ、そうかアビーの父があの医者だったのか……すんませんでした……。そして、マーリーンが止めようとしてくれたことに少しほっとした。ついでに絶望する。アビーとエリーってほんとに似たもの同士だった。娘を救うため父を殺す、その復讐に父を殺す……父の命ばかりが失われていく……。

 アビー編まだまだ続くよ。WLFもでけえ組織だな~。前作はジャクソン以外にまともなコミュニティというものがなかったけど、今回はみんな安定して生き抜いている印象。何も三角関係なところまで似なくても……!そしてメルは医者だったのか。ほう。わんちゃんとたわむれられる……!!くっそかわいい!!本来ならこうしたかったよこっちだって!!!真っ先に火炎瓶投げつけてごめんね!?

 アビー編が、えっ、こんな続くんです……?っていうぐらいまで続いている。なぜオーウェンと別れてしまったのだろう。なぞ。そしてふと気がついてしまったんだけれど、今作は復讐の連鎖をそんな丁寧に描かなくても……!というぐらいめっちゃくちゃ丁寧に描いているわけだけど、ジョエルがアビーの父を殺したように、アビーもまたファイアフライとして兵士やスカーを殺してきたわけなんだよね。すべての人が被害者で、加害者である……ウロボロスのような救いのないこの世界で、人は何に光を見いだすのか……私はトミーだな。

 こんな世界だからこそ、誰かを愛することが唯一無二の救いなのかもしれない。少なくともジョエルは、エリーを娘同然に愛することで救われていたよね。「本当の悲しみ」を知ったエリーだからこそ、そのことに気がつけるような気がする。というより、エリーは生き延びられるのかそもそも……!?

 うーん、アビーはジョエルへの復讐心でいっぱいだったから、それがオーウェンデートに出てしまって、それが別れの原因なのかな……。
 さすがに疲れてきたので今日はもうやめよう。しばらく息を抜く時間を……。

おわかりいただけただろうか、いずれの日の感想にも「つらい」が入っていることを……。本作のつらさはわざわざ書かなくても共有されてる情報ですけどね……。

そして常に己のフィジカルにもダメージを受けていることがうかがえます。最後までどうなるかわからない→早く進めたい→途中の展開もめっちゃつらい→苦しみの日々 となっていたんですね。一週間あいだを空けるとかそういう発想もなかった。

ということでそれなりに長くなってきたので、前編はここまで。当時のつらさを思い出してきたのでちょっと横になろう。

後編へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?