(まとめをあきらめた)ラスアス2感想後編

うまいことやろう、と思って身動きできないよりも、よくわからないけど勢いで持ってるものをぜんぶ出した方がいい。そんな気持ちの後編です。くらえええ!!

もちろんネタバレしています。

:前回:
(まとめをあきらめた)ラスアス2感想前編





2020/06/25
【アビーとセラファイト】
 あの鋼の肉体を持つアビーさんがスカーにやられるなんて……!?でもだいじょうぶ、回想だからね……!そしてアビー達ははなからジョエル狙いだったのか……。いけにえっぽい感じにされそうなアビーさん。セラファイト名物吊りウルフ……!!解放されちゃう!なんかもうひとりきた。おっ、これが噂の脱ファイトの人。えぐい、えぐい……!さらにえぐい返し!!そしてさすがのアビーさん!ジル(※バイオ5)もこういう技やってた!でもつらい!九死に一生アビーさん。そして抜け出した人と子供……子供か……。あら共闘。帰ってきたバックパック!うれしい!こういう感染者相手の害のない共闘っていいね。害のないて。

 アビーさんのナイスガイな一面に、すっかりアビーさん編が楽しくなってしまった。くそ、いいな、アビーさん……。レブのやつ、生意気なガキめ!オーウェンと再会してもめるも燃え上がる二人……だから嫌なんだ欧米か!欧米だったね!きたねえ背中を見せられる。メルさんかわいそう!!オーウェン最低!!アビーさんも見損なったよ!おおいやだいやだ、さばさば系と見せかけていとも簡単に人を裏切りおって……オーウェン最低!最低だよ!!どうせくっつくなら最初からくっついておけよ!

 といいつつ、なんやかんやでシアトル2日目、気がついたらメルも来てる……おい。なんでやねん。妊婦が犬一匹連れて来れるとこかよ……!?そしてセラファイト二人組を救出しつつ、ヤーラちゃんのために病院に行くことに……。ねえ、もしかしてこれ、3日目まで続くんです……?アビー側の人物もそろってきたせいで、ジェシーが過去に忘却されてしまう……!!(アビー編が始まる前に撃たれた)そしてアビーさんの戦い方がジョエルを思い出させる。ナイフ使い捨てなとこも含めて。強化弾作れるのいいね。しかしこれ、ほんと、いつまで続くんだアビー編……!エリーと再会するまでやる気か……!?だろうな……。アビーさんにじわじわ地獄が忍び寄ってくるわけか……。

 オーウェンの「興味ない土地のために争うなんて嫌だ」発言には同意したけど、その後のファイアフライ再結集の噂に飛び込むと聞いて、あ、それはいいんだ……!そもそも戦いはもう嫌とか……そういうことでは……ないのか。ないそうです。何気にオーウェンとは一度も共闘してないんだよな。
 本筋を離れることにより、衝撃度がわりと薄らいできたこの頃。でもこの後がな……微妙だよな……!

前作ラスアスではいわゆる性的な描写がほとんどなかったと思うんですが、ラスアス2はそこのところ普通に出してきますよね。その衝撃もあって、オーウェンのことは不潔……!みたいな感覚で見ていたようです。いや、でもなあ、妊娠してる彼女がいるのに浮気だもんなあ、うーん(まだ悩んでる)

2020/06/26
 今日はひさびさに狂ったように歩いたのでプレイの進捗はなし。ちらっとnoteタイトルだけ見ちゃった……!え、駄作とか言われてるん……!?うっそめっちゃ楽しんでる……!楽しめないときは疲れてるのに遊びすぎてるとき……!

 まずね、私は制作者一同にありがとうと言いたい。大好きなゲームの続編を作ってくれてありがとう。そして、彼らが彼ららしさを失わないまま、掘り下げてくれてありがとうと。私はラスアスを発売直前にプレイしていたので、その違いについてはわりと敏感なつもりだった。結論としては、連続している!と感じた。そして前作の常にピンチピンチピーンチ!な旅とは違い、ある程度の基盤の街があったり、過去編があったりと表現が多様になったことで、そのまま内面への掘り下げが進んだと感じられる。

 前作ではジョエルとエリーの関係性が物語の主軸だった。それに比べると、ラスアス2はとにかく登場人物がめちゃ多い。エリーひとりのみならず、アビーさんもものすごく掘り下げてくるのだ。違う立場の、もう一人の少女だった。
 この二人を中心とした復讐劇は、正直いって凄惨だ。私は年齢のために長時間プレイができなくなってきているが、単純に、刺激が強くて疲れてしまうのだ。1~2時間のプレイ→昼寝→プレイ→昼寝、と心身を回復させながらでないととても進められなかった。

 復讐が復讐を産んでいく様は、さながら互いを食い合うウロボロスのようだ。プレイして口をつく感想に「つらい……」「つらたん」が登場しない日はなかった。
 それでも、耐えて生き抜くのだと決めた。本当につらいときは数時間散歩に出て緑を見て心を癒やした。もはや気合いだけではクリアできないゲームと化していた。

 ちなみに先日のnoteで発生を危惧していた悪魔(アンチと化す私)は、序盤の衝撃の展開に天使ともども打ちのめされた。もう、なんていうか……二人そろって部屋の隅でガタガタ震えてるっていうか……。予想としては当然あったんだけど、いざ見せられるとおののくしかないっていうか……。

プレイは進んでねえ!!そして発売一週間でもうクリアして感想まで上げてる人がいることにびっくりでした。早いな~!

2020/06/27
 もっとも恐ろしい拷問とは、その人の恐怖に根ざしているものなのかもしれない……。アビーさんの高所恐怖症を死ぬほどあおってくるステージ構成!実際一回落ちたごめん……!これはわかる、つらい、つらいわ。しかもあの装備量のアビーさんに重心取れとかえぐいわ。レブがスパルタすぎて……!そしてエクストリームすぎてけっきょく落ちた。良かった、生きてて。水ばんざい。レブ達を助ける理由を罪悪感からだというアビーに人間らしさを見つけてしまうぜ。いや、みんな人間らしさでいえばかけらも失われてはいない。

 そして病院でひとりキメラみたいな感染者を相手に戦うアビーさん……。……怒るわ。これは、怒るわ……!!この奮闘の果てに待つものを思うと、アビーさんにもめちゃ共感しちゃうわ……!そりゃ怒りますよね……!?そしてどうにか無事生還。ふー、帰りはボートで楽させてくれる。助かる。アリスくっそかわいいー!!連れ回させてくれ……頼む……。腕を失いつつもどうにか命は繋がれたヤーラ。穏やかな顔だ。夢か?あの病院の中の手術室へ、光に向かって歩いて行くようにも見える。中にいたのは父親?

 3日目、激おこのメル。オーウェンがレブをサンタバーバラに誘ったそうだ。もーオーウェンそういうとこー。メルに責められひとり泣くアビーさん。まあ、私も正直最低だと思ってる。アビーさん中身けっこう純朴っていうか乙女だよな……。あーアリスかわいいー最高にかわいいー!!えっっっっっっっっっっレブ女の子だったんんんん!!!!!??長老の一人に嫁げといわれたのか……それは剃髪不可避。そして出て行ったレブ……なるほどこれが3日目にやることか。

 確かにアビーさんのしていることは偽善かもしれない……。それでも善を行わねば心が耐えられないことはわかる。マニー!!てめえ!!おどろかすな!!!おそらく凄腕スナイパートミーにめっちゃ狙われる。トミーめっちゃ褒められてるけど敵に回すとめっちゃいや。なんやかんやあってマニーは撃たれて死んでしまう。つらい。トミーは無事撃退するも苦しい表情のアビーさん。そう、もはや元の日常は戻りえない……。ヤーラ死んだら後味悪すぎてヤーラな……。レブ真顔ジョーク。アイダホ州を補充するアビーさん。

 贖罪という光を求めて、アビーさんは二人を助けたんだな。レブは身を守るため母親を手にかけてしまっていた……自分の身を守っただけとなぐさめるヤーラ。その言葉はアビーさんにも残ったのだろうか。エリーがジョエルは自分を守ろうとしただけだと言っていたのと、重なってしまうのだろうか。ヤーラ死んじゃった……そしてアイザックも死んじゃった……それはいいんだけど……存在感の割に大した活躍もなかったなアイザック……。そしてレブと二人で生き延びることを決めるアビーさん。熱い。

 アビーさんなんでセラファイトとタイマンせねばならんの……!そしてシチュエーションにジョエルみがある。炎に包まれた地獄の島から、こうして二人は生還したのだった……。正直ここのごった煮な戦いはかなり楽しかったよ。ああ、そして帰ってきた先が……ああ……。うわえりーつよい。エリーを下したアビーさん、レブの視線にディーナを殺せず、立ち去る。生き延びたエリー達……

 牧場で平和に生きるエリー達だったが、エリーはいまだトラウマに苦しんでいた……。やったああああああああああああああああトミー生きてたあああああああああああ!!!!私はすべてを許した。しかし、トミーはアビーの居場所を教えてジョエルの復讐を頼む。断るエリー。トミーはがっかりして帰ってしまう。しかし、トラウマに苦しみ続けるエリー。エリーは決着をつけるため、家を出て行った。

 えっっっっっっまだアビー編続くん!!??ファイアフライの拠点を探すも、呼びかけに答えるものはいない……。応答あった!希望が見つかったのか……あ、でも……。って誰やこいつら!!?まったく知らない団体に拉致られた二人……!えっっっっっっどうなんのこれ!!?めちゃ続くんですけど!?

アビー編が終わってエリーへもど……またアビー編!!?という当時の衝撃。アビーの戦いぶりがあまりに男らしいので、常にアビーさん呼びでした。エリーはほら、うちの娘みたいなもんだからさ……。

2020/06/28
 カリフォルニアだから?暖かい気候だから?無法者にもパリピ感が出るってことなの?そんなラトラーズ?とかいう集団に捕まったアビーさんを目指すエリーさん。感染者を鎖につなぐという、ゾンビ映画でよく見るやつ~!!がちらほらと。もちろん解放できる(ミスって襲われる)。

 囚人の脱出にはからずも手を貸すと、アビーさんは杭にいることを伝えられる。杭から解放してボートへ向かう三人。最終決戦うわあびーさんつよい。指を失いつつも、エリーはアビーを追い詰めるが、最後の最後でギターを弾いているジョエルの顔が浮かび、殺すことができず帰還する。

 なんか牧場の作物枯れてるんだけど……。家も引き払ったっぽい。エリーの部屋だけそのままっていうのつらい。回想。ジョエルギターうめえ。パーティーの後の話か。一生許せないと思う、でも許したいと思っている……アビーさんに対しても同じ気持ちなのだろうか。だめだ二人が話しているのを見てるだけで涙が出てくる。あれ、ギターにあの蛾のマークが!!!

 そしてやっっっっっとこさエンディング迎えたよおおおおお!!!!!お疲れチャンドラー!!!最終的に生き残ったのはエリー、ディーナ、トミー、アビー、レブか…………あらためて地獄だったな…………!!!
 エリーはジャクソンに戻らない気がするなぁ……。いやわからない、スタッフロールの後に逆転劇があるかもしれない。なかった。

 ジョエルが神様がチャンスをくれたとしても、同じことをする、に対して、エリーの一生許せない、けれど許したいというのは、ジョエルが自分のことを愛していることを理解しているからこそなんだろうな。エリーは優しいんだよ……死体の山を築くけれども。
 ……スタッフロール長いな。ボーカル入ってきちゃった。
 やったああああNEWGAME+だああ!!装備と強化ひきつぎ!!当然だな!!!今度こそ超人エリーとアビーさんが爆誕するわけだな。
 OPが夜明けの浜辺に変わっている……。

 最後にジョエルとエリーが話したシーンで、ジョエルは非業の死を遂げたけれど、エリーを愛することで救われていたのだと思った。神様がチャンスをくれても、また同じことをする。世界が終わっても、エリーが生きることを望んでいる。エリーの復讐が終わったのは、ジョエルの愛がどこまでも身勝手で理屈ではかれないものだったからだ。

 エンディングのエリーはすべてを失い、その人生はまっさらになってしまった。ジョエルに関わる苦しみ、ディーナ達との幸せな生活に戻ることなく、本人もプレイヤーもまったく知らないどこかへと向かっていく。
 いつか、ジョエルがエリーの存在に救われていたことに気がついたら、エリーはもう一度誰かを愛したいと思い、幸せになれるんじゃないか。書いてて涙でてきた。この世界で唯一幸せなのは、誰かを愛そうとした人だけだ。

 知らない間にすべてが終わっていたソルトレイクとは違い、エリーは自分の意志で復讐の手を止めた。その事実がいつか、エリーを支えてくれるかもしれない。
 ジョエルが耐えて生き抜く日々から、誰かを愛する幸せを見出したように、エリーにもそんな日が来てほしいと思う。そして老衰で息を引き取ってほしい。
 ラストシーンを見ると、寂しさで胸がいっぱいになる。けれどそんなまっさらなエリーだからこそ、願ってしまう。

感想メモは以上です。

エンディング後、OP画面を見つめて思ったのは……「お疲れさま」の言葉でした。
ここまでプレイした自分へ、同じ衝撃を味わったプレイヤーへ、この作品を世に出すために何年にもわたる制作を続けてきた人達へ、そして作中のすべての登場動物(人・馬・犬など)達へ……。

クリア後、私はいまだに二週目を始められていません。この作品は大好きで楽しさもあるけれど、圧倒的に苦しいからです。
じゃあ、嫌いかといわれれば、そうとも言えない。こんだけ苦しいけれど、好きは好き。
とにかく一生忘れられない作品になったのは間違いありません。

そして、勢いでとりあえず感想上げちまおう!で前編を上げたところ、おっいいやもう後編も書いちゃおう!と立て続けに記事を作ることができました。やる気はやると出てくる、というのは本当ですね。

こうして感想をずらずら並べても、やっぱりまとめきれる気がしませんが、感想を上げるという目的が果たされたので私は満足です。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?