見出し画像

再出発

新家です、

あなたは「テザリング」という言葉をご存じですか?


スマートホンなどのデータ通信を利用して、
パソコンやタブレット端末などのインターネットに
接続することです。


恥ずかしながら、私は言葉としては
聞いたことがありましたが、
利用ことがありませんでした。


スマホの料金プランが
使い放題ではなかった、
というのもあります。


昨日格安スマホの乗り換えを行い、
使えるギガが増えたので、
本日早速利用してみました。



私が選択した料金プランでは、
データ通信は、無制限ではないのですが、
一定の速度を保ったままで
ほぼつなぎ放題で使えます。
(ちなみに会社はマイネオ)


20Gで契約したので、
オプション料はなし。


IphoneSEなので、5Gではなく4Gでしたが、、、

使ってみて、
Wifiサービスを利用するよりも、
はるかに速い。

このぐらいのスピードで
使えるなら、もっと早く
切り替えればよかった、、、


と、ここまでは、余談です。



「ライティング講座」の第2期が
いよいよ8月からはじまります。



改めて出た「自分史」の課題に
取り組みました。



半年前には、
かなりわかりやすく書けた、
と思っていたのですが、、、



改めて見直すと、
目を覆いたくなりました。


本日一番いいたいことは、

「日を置いて、見直すことが大事」


ということ。


もちろん、完璧はないので、
期日は区切る必要はあります。


しかし、1日、2日おいて
見直すと、新たな発見はあるものです。


そして、今回は特に半年という年月が
過ぎていました。


たかだか半年、

とあなどることなかれ。


特に私にとっては、
激動の半年。


半年間のセミナー受講で、
得たものは「自分史」に
大いに反映する必要があります。

半年前の文章を見て、
気づいた点は大きく3点。


①だらだら書かれていてわかりにくい。

 1文が長いため、自分で読んでいても、
 何をいいたいのかよくわかりませんでした。

 さらに、行数が詰まっているため、
 読むのに苦労しました。


②時系列が無茶苦茶。

 順序だてて説明できておらず、
 話が行ったり来たりしていました。

 他人に読んでもらえるような
 内容ではなかったです。


③周りくどい表現が多い

 自分のことなのに、
 「思います」「~ではないでしょうか」
 などが多く使われていました。


そして、一番大きかったのが、
「成功体験」。



半年前には全くかけませんでした。
しかし、今回は堂々と書きました。



「同期の方と、1ケ月note毎日投稿を続けた」
と。


あらためて、
そのとき一緒に毎日投稿を続けてくださった
3名の方に感謝します。


ありがとうございました。


また、2名の方は2期でも
ご一緒させていただくことになります。
よろしくお願いします。



この2週間は、
在宅勤務の激減と残業により
活動はライターとしての活動が
思うように進んでいません。


しかし、優先順位をしっかりつけて、
長期目線を忘れず、


「今できること」をやり切ります。


いつも最後までお読みいただき
本当にありがとうございます。


セールスコピーライター
新家 和守

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?