見出し画像

SNSから繋がるもの

こんにちは。(株)小堀畜産の小堀瑞紀と申します。
僕は茨城県で黒毛和牛の肥育農家をしております。

noteでの記事を投稿するのは初めてで、慣れなくみづらいものかもしれませんが、優しい目で見てくれると嬉しいです。

1.会社、自己紹介

(株)小堀畜産は茨城県北部の高萩市という所で、牛を飼っていて、お米のほうもつくっています。

飼養頭数

肥育牛:110頭、繁殖牛7頭

米面積 
7ha

後継者

小堀瑞紀(こぼりみずき) 23歳

農業高校卒業➡️宮城某種畜場研修➡️就農


2.花園牛、常陸牛

茨城県ではいくつも牛肉の銘柄があり、一般的に知名度、流通度が高いのは常陸牛だと思います。

しかし、僕は常陸牛の生産も行っていますが、一番生産している銘柄は花園牛という牛肉をつくっています。

花園牛とは、
茨城県北部の北茨城市、高萩市、日立市の3市で生産されている牛肉です。年間でも常陸牛より生産頭数が少ない希少価値のある牛肉です。

花園牛、常陸牛の詳しい説明は↓


https://www.furusato-tax.jp/feature/detail/08214/4478

(上記の記事では高萩市となっておりますが3市の肥育農家が生産しております)

僕自身、どちらも推していて、どちらも良さが違うものかなと思います。

一般的に○○牛と○○牛の違いはなにかと、問われても専門のかたでない限り説明するのは難しい。

その中で味の違いなど、差別化をはかる時に餌料や血統などで、こだわりや特徴などをPRしたり数値などで示すことが多いのですが

僕個人としてでは 飼料、血統はもちろんこだわってはいますが

一番は牛が過ごす環境を大事にしようと思っています。

牛が寝て➡️起きて➡️餌を食べて➡️反芻して➡️寝る

みたいなサイクルが一番牛にとっていいのかなと僕は思っています。落ち着く環境で穏やかにまったりしている所をみれるように意識しています。

これがこだわりというか牛を飼っているさいに心がけている事です。

↑↑のようなうしの姿はとても理想です!気持ち良さそう
↓↓


3.SNSを通じて

長々と偉そうに語らしてもらっていますが、こんな僕もまだ就農して大した年数もこなしていない若者です。

でもこんな僕も思うことが沢山あってこのnoteで記事を書かせてもらっています。


いまは牛を育てて、市場に出荷してその時点でおわっていますが僕自身これでいいものなのかな?と疑問を抱き、

やっぱり自分で育てた牛を売りたいし、なんなら大きく花園牛、常陸牛というものをどんどん知って、食べてもらうためにPRしていきたいなと思っていました。

そんな時にTwitterをやっていて、Twitter上で一方的に出会った方がいました。


その方は兵庫県で繁殖農家、精肉店を営む、田中畜産さんです。

田中一馬さん、あつみさん夫婦がTwitterで牛の日常、魅力などSNSで発信していて、そこに田中畜産さんのファンが同業者の方も、それ以外の方も沢山いて

但馬牛の精肉のほうもネット販売でものの数分で完売するくらいの影響力をもっている方と知り、

SNSの広い世界で、自分も消費者の方に花園牛、常陸牛、牛肉の魅力っていうのを

知ってもらう、食べてもらう。

そういったきっかけを作れるようになりたいと思いました!

田中一馬さんのTwitter➡️https://twitter.com/tanakakazuma?s=09

田中あつみさんのTwitter➡️https://twitter.com/tanatiku?s=09

田中畜産HP➡️https://tanatiku.com/

勝手に紹介しすみません🙇



4.目標、夢

そんな中で僕にも目標、夢があります。
目標としてはSNSを通して、『花園牛』『常陸牛』を知ってもらい、食べてもらいたいという事です。

SNSを活用していろいろな方に牛魅力、牛肉の美味しさ、花園牛、常陸牛、ついでに僕個人、会社などを知っていただきたいです。


夢は自家産牛肉の『花園牛』『常陸牛』を使った精肉販売、一番は地元茨城県を盛り上げるため茨城県の農産物を使ったイベントなど開きたいなと思っています。

いま新型コロナウイルスのためイベントなどはできませんが、ここ数年を目標にいろいろな方に食べて貰いたいため、『花園牛』『常陸牛』のオンラインでの精肉販売やキャンペーンなどを始めたいなと思っています!

現段階では
・ふるさと納税で牛肉がいただける
https://www.furusato-tax.jp/feature/detail/08214/4478

・北茨城市、『一ツ木』 
http://hitotsugi.com/

・北茨城市、『マウントあかね』
https://www.mountakane.com/

・水戸市、焼肉『円相』などでいただけます。
https://ibanavi.net/sp/shop/9043/

是非食べてみて下さい!よろしくお願いします。


 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます。
長々と偉そうに語らせていただきましたが、

SNSを通してこの僕の想い、記事がいろいろな方に届けば嬉しいです。
これからTwitter、note、YouTubeなどのSNSで発信していくのでよろしくお願いします。


読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?