見出し画像

政治と経営とプログラミング

今年勉強したいカテゴリーは3つ。政治と経営とプログラミングだ。

政治

政治に関しては身近に3人も議員がいて、結構ざっくばらんにお話ができるから、それならもっと知っていた方がいいよなーって思うことが多々ある。別に政治に期待したいとかないんだけれど、どうせならもっと話を深掘りできた方がいい、という感覚。

政治学や世界の政治から、身近な区政・都政の中身まで色々と理解したい。これは絶対に分かっていた方が自分たちが動きやすいから。特に介護なんてのは社会保障でもあるので、その辺りを把握しておくことで次の一手が打ちやすいし。

そういえば某区議会議員の方から宿題を出されている。ICTに関する提言をしてみて欲しいと。予算もつけるよーなんて言ってくれているのでしっかりやってみたいすなー。

経営

これに関しても身近に経営者がたくさんいて、これまたざっくばらんに話ができるから。まぁ今までも話してきているんだけれど、なんかもう1つステージを上げた話ができるといいのになーと思うことが何回もある。

こればかりは実際に経営者になってみないと分からないってのもあるんだけど、まぁいいじゃないか、自己満足なんだから。経営者でもないのに、経営者向けに研修する機会が多いので、もうちょっと話に厚みを持たせたいなと思ったりもする。

あとは弟が独立するから、なんかの助けになる時があるかもしれないし、その時になんでもいいから話せるといいなと思う。実はこれモチベーション一番高いかもしれない。

プログラミング

プログラミングは流行ってるからということではなく、昨年に所属してる会社の業務のICT化を図ってみて、痒いところに手が届かないと思ったからだ。スプレッドシートの利用に変えて便利になったんだけれども、めんどくさいなーって思う部分も多い。

それなら自分でアプリ作っちゃったらどうなるんだろう?と言う考え。あとはゴミのようなスマホを使ってる人を全員iPhone利用にしちゃいたいっていう。

会社の端末を全部iOSにしちゃいたい。初代SEですらある程度動くのに同じ時期のAndroidとか全く動かないからね。ある程度の理解が深いAndroidユーザーはサクサク利用してるんだけど、そうでなかったらiPhoneの方がいいと思うんだ。

表現したいことや改善したいことがあるので勉強してみる。まぁ最初からこういうものを作りたいっていうのがあるのはいいことなのかどうなのか。


この3つを理解したいんだけど、何にしても3ヶ月程度である程度まで理解していこうと思う。自分が経営者になることを考えてはいるものの、実はこの3つがうまくリンクすることでビジョンが明確になる、はず。

とはいえ通常業務もするし、既存のシステムはアップデートしないとだし、いい感じのモチベーションっすなー。楽しみ。

スキのリアクションボタンで十分です。少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。