見出し画像

ウィズコロナのケアマネジャー業務

びっくりするニュースが飛んできた。とある利用者宅に入っている他の事業所のヘルパーがコロナウイルス感染症の陽性者になったらしい。まぁ東京都にいる以上、対岸の火事とは言えない状況になってきているから、陽性者はそのうち出るだろう。

いや、それにびっくりしたわけではない。その連絡がケアマネジャーから来たのだが、「明日心配なので本人宅に行って話を聞いてきます」と。
呆れて物が言えない。その状況で行く選択をするリスクと、行かないで済ませるリスクを考えればどう考えても行かないリスクを取るべきだ。

もちろん独居で誰も助けてもらえない、認知症で電話ではどうすることもできないなどののっぴきならない理由があればそれもしょうがないとは思うが、この利用者に関しては全くそれに当てはまらない。むしろ同居家族の雷が落ちるんじゃないだろうか。


無能である。


少なくともそうとられてしまうだけの残念な居宅介護支援専門員であるのは前からそうなのだが。もう少しリテラシーを身に着けてほしいものだ。なんのリテラシーなのか表すのが難しいのだが。

スキのリアクションボタンで十分です。少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。